ついに2024年の幕開けですね。

 

 おはようございます。

 2024年も明けましたね。

 



 お一人様用のミニお節とお雑煮を食べました。

 お節は、蒲鉾2種と伊達巻きと栗きんとん、昆布に黒豆に田作りの7種類の中身がセットになったもので、毎年生協で購入しています。

 これくらいの種類と量だと、三が日で食べ終わるので、ちょうど良いのですよね。





 お雑煮は昆布と鰹節で出汁を取って、青菜とお餅を入れただけのシンプルなものです。
 うちの家系は静岡の出身らしいのですが、このシンプルなお節を子供の頃から食べていました。今年は海苔をかけていないのでシンプルを通り越して寂しい感じもしますね。(海苔の買い忘れです・・・)豚汁とかけんちんみたいに色々な具を入れるお雑煮も華やかでいいと思います。いつかやってみたいです。


 そして、お正月恒例の富士山からの日の出を見ました。
 4チャンネルですね。




 今年はテロップがうるさくて、綺麗に撮れなかったですね。
 著作権の問題でしょうか、笑 (私みたいな人がいるから)




 ダイヤモンド富士、綺麗でしたねー

 今年は富士山に登りたい、という希望はあるのですが、年を考えると難しいかな、とも思っています。

 春まで悩もうと思います。(色々な準備を考えると春がタイムリミットかな、と)


 さて、今年はどんな年になるでしょうね。

 一番注目しているのは、新紙幣の発行なんですけれど。そのタイミングに合わせて、何か経済的な混乱がドカンと来そうだな、と思いまして。何も来ないことを祈っています。

 平和な一年となりますように! 他国の戦争も終わりますように。



 では、それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。



 今年も素晴らしい1年となりますように。

 願いを込めて。


 

人気の投稿