年末のお散歩風景と、今一番気がかりなこと。


 こんにちはー!!

 年末ですねぇ。2023年ももうすぐ終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。


 今日のブログは、お散歩風景と、今一番気がかりなことです。

 まずは気がかりなことから。


 12月27日。文春砲が、ダウンタウンの松ちゃんにぶちかまされました。

 松本人志さんの性的スキャンダルを暴くというものです。


 松本さんといえば、今やお笑い界のレジェンド。(バックに君臨する吉本帝国)

 いや、ここに来るんだ・・と驚いていた矢先、

 下のようなツイートを見かけました。 





 「昨今、一部のメディアにおいて、著名な人物や組織に対しては、杜撰な取材や臆測による揶揄や誹謗中傷、名誉毀損も許されるとするかのような風潮も見られます」

 「このような問題について一石を投じることに繋がればとの想いもあり、今回、提訴に踏み切りました」(トヨタ公表分より)


 ここ昨今、日本企業と日本の著名人への攻撃(=それが組織の崩壊につながるもの)がとても多く、心を痛めていました。

 それで、(トヨタさんの怒りを知って)ああ、これは恣意的に作られている風潮なんだな、と思い当たりました。

 (今回のトヨタさんの批判はダイヤモンド社だけに向けられたものではなく、そういった風潮に一石を投じたいとおっしゃっています)



 モンスタークレイマーの要求をそのまま受け入れて崩壊しつつある日本のサービス業と同じ道を辿っているような気がします。

 日本は攻撃されるとなんでも受け入れちゃう。(そして自ら崩壊しちゃう)


 ジャニーさんの暴露でジャニーズは袋叩きに遭い、エンタメ界でのジャニーズ帝国は消え失せましたし、今度の松本さんの攻撃で狙われているのは、最後の日本のエンタメ界の帝国、吉本興業だと思います。

 吉本・・けっぱれや・・・

 あと忘れていた、トヨタさんもですね。こちらも前々から様々な攻撃を受けていますね。


 それにしても、ジャニーズを叩いて誰が得をするのだろうと、性加害問題の時の記事で書きましたが、こう日本企業への攻撃が続くと、誰か得するものが完全にいるのだろうという気がしてしまいますね。

 韓国なのか、アメリカなのか、黒幕までは特定できませんが。

 損得問題抜きで、こう日本への攻撃が続くとは思えませんので・・


 私はX(旧ツイッター)などで、松本さんを叩いている方を見かけると、

 「この人はあちら側(黒幕側)の人間だな」

 と判別するようにしています。ある意味、世界が二極化されてとてもわかりやすい。

 応援や擁護しているものたちは、日本側ですね。

 これだけ複雑な世の中で、簡単に二極化できる試練石みたいになっているので、松本さん騒動に感謝です。

 (松本さんを面白半分に叩いている、よしりんとかタケジローとかいう方々をリツイートするアカウントはフォローを外させていただきました)


 松本さんもその辺をよくわかっていらっしゃるようで、だから、メラメラと燃えて来たのではないでしょうかね。

 冒頭の(引退を考えていたけれど)やる気になって来た、というツイートにつながったのではないかと思いますね。


 松本さんに引退されるのは残念すぎるので、燃えさせてくれた文春砲には感謝しておいたほうがいいですかね。しかし、たかが本を売るためだけに、ああえげつないことばかりするのは絶対おかしいです。裏に誰かが付いていますよね・・・

 そう思わざるを得ませんね。

 恐ろしいので、一生文春には近付きません。(読まない、買わない、の意)




 
 さて、近況のお散歩写真ですけれど、今の時期椿がとても綺麗です。
 街路樹で咲いているものもあり、上の写真は生垣タイプです。椿の塀がずっと続くので、とても癒されますね。美しいです。




 そして公園の染まるのを待っていたイロハモミジなんですけれど、そこそこ薄赤くなったかな、と思ったらもう枯れて来ました!(写真上) もう以前のように真っ赤には染まらなくなってしまったんですね。地球温暖化に異常気象、恐るべしです。




 公園の猫たち、ー町工場の一つに飼われているんですけれど、ほとんどが野良状態ー は元気です。時々、公園を散歩している方々からご飯をもらっているようです。




 元は買われていたらしいのですが、この公園に捨てられた猫たちだそうです。
 可哀想に誰が捨てるのだろう。それが、とても人に慣れていて、この日も膝に2匹ほど乗って来ました。可愛かったです。ぬくくて、あまりに可愛らしいから、逆に捨てた人間たちの冷淡さが残虐に感じますね。




 そして、今町で気になるのは、柿の木ですね。(写真下)あちこちに柿の木があり、どれも皆食べごろを迎えているんです。家の主もわかっていて、鳥たちのために実を残しているんですよね。鳥が騒がしいくらいに柿の木に群がっています。そんな姿を見るのも年末の風情を感じてよろしいです。

 


 そして、昨日は、友達とカラオケの歌い納めをして、そのあとスシローに行ってまいりました。カラオケタイムには、おやつをいただきましたよ。例の「至福の時間」ですね、笑

 そう、カラオケをしながら持ち込みでコンビニスーツを食べるのが今一番の私の「至福の時間」なのです。この間ブログに書いた話ですが、またしても、すみません。

 ああ、幸せでした。プリンのスイーツ美味しかったです。
 そして、スシローも美味しかったです。
 2023年よく頑張ったな、と自分を褒めてあげたい気分に満たされました。
 (本当はまだまだだと思うんですけれど、ま、いっかな、的な優しい気持ちになり・・)




 そんなわけで、いい感じの年末を迎えております。


 あとは、冒頭に言った通りに、日本企業と著名人への攻撃だけが気がかりです。吉本とトヨタ(直近はダイハツ問題?)にはここが踏ん張りどころ、頑張ってください、とお伝えしたいです。


 ちなみにうちの車もダイハツ、笑

 毎年点検出して、車検もバッチリで、元気に走ってますけれどね。残念ですね。


 では、今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 素敵な年末をお過ごしくださいますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿