大山登山で紅葉狩りをしてきました。後編。

 

 さて、阿夫利神社下社に着いた私。(大山登山紅葉狩りの後編です)

 

 

 参道の階段の下から見た時は、紅葉は今ひとつかな、と思いましたが、登り切ってから見下ろしたら、これが全然違ったんですよね。

 紅葉の海の向こうに、本物の海と江ノ島が見渡せて、本当に綺麗だと思いました。 




 この時期に行くのは本当に良いんじゃないですかね。
 土日にご予定のない方は、ぜひ大山登山をお勧めしたいと思います。
 なんなら(紅葉目的なら)下社で帰っても良いと思うんですが、私は登山好きなので、山頂まで行ってきましたが。




 で、下社で朝ごはんを食べていたら、バスで一緒だった高校生の二人組に再会したんですよね。
 その二人が荷物も持ってなくて、体一つでバスに飛び乗ってきて、(その停車場で降りた仲間に)「これから大山登ってくる!」って叫んでいたんです。

 風が吹いたよう、何とも爽やかな青年たちでした。

 その二人組に下社でまた会って、今度は、

 「今日は俺あそこまで行きたい」と、大山の稜線のずっと向こうを指差すんですよね。





 
 行けるよ。君たちならきっと行ける。

 いやぁ、青春だなぁ、としみじみしてしまいました。休憩する彼らを置いて、おばさんは一人で黙々と大山を登り始めましたが。

 写真下、下社から始まる登山道。まずは階段から始まるんですよね。この階段が急でね、怖いのなんの。




 写真下、夫婦杉。樹齢五六百年の大木です。




 写真下、登り始めると、徐々に紅葉も終わってきて、(黄色い葉がチラホラ)辛い登山となるんですが、そんな中で、立派な大木が見事に立っていて、随分と元気付けられました。




 写真下、14丁目の牡丹岩。ごろごろした岩がたくさんありました。




 写真下、15丁目の天狗の鼻突き岩。天狗が開けた穴と言われています。




 写真下、20丁目の富士見台からの景色。
 富士山がよく見渡せました。(江戸時代はここに茶屋があったそうです)





 写真下、28丁目、鳥居が見えてきました。
 阿夫利神社上本社と奥の院(奥宮)も近い。大山山頂ですね。




 着きました!!



 
 なんの偶然なのか、山頂直近の先ほどの鳥居のところで、何やら聞いた覚えのある話し声が・・・例の二人組の青年たちがやってきたんですよー

 遠慮して、私を抜かないで、後ろからゴールしていました。優しい青年たちでした。





 彼らのおかげで、登山がとても爽やかな気分でしたね。
 本当にありがたかった。偶然、何度も接することになり良かったです。




 さて、私は、阿夫利神社下社まで無事に降りて、今度は男坂から下山しました。




 写真上、また夫婦過ぎを見てからのー




 写真下、阿夫利神社下社の見事な紅葉をまた見てのー




 そうそう、写真下、SNSで話題のさくらやさんの「ルーメソ」の暖簾を見ましたよ。




 写真下、なんとルーメソに新色が登場していました。ピンクだ・・・




 ルーメソを見てのー 男坂からお帰りです。

 朝聞けなかった大山寺のお経がガンガン聞こえてきました。そして、ケーブルカーの発車する音、ガタンゴトンという走る音。なかなか風情がありましたね。

 でも、帰り見たら、大山ケーブルカー駅、ものすごい並んでいました。何時間待ちだろう。あれじゃ登ったほうが早いですけれどね・・・




 写真上、男坂からの風景です。なかなか急登です。登る方は男坂はお気をつけて。




 そして、最後に、またコマ参道の紅葉を見ました。

 商店がたくさん開いていて、お土産に地元の柿を買って帰りました。

 さっき食べたけれど、美味しかったです。


 そんなこんなで大山登山で紅葉狩りも終了です!

 あー、楽しかったです。久々の登山でしたが、楽しかったのであっという間に終わってしまいました。

 今度はもっとのんびり(長く)登れる山に行きたいですね。


 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 週末の紅葉狩りは、伊勢原市の大山をお勧めいたします。

 近い方いらしたらぜひ。


 では素敵な時間をお過ごしください。

 願いを込めて。





人気の投稿