タロットカードを取り戻した晩年。

 

 一月ほど前、Amazonでタロットカードを購入した。

 大アルカナ、小アルカナからなる78枚のスタンダードクラッシックタロットカードで、値段は2000円程だった。

 元々若い頃、タロットカードに凝っていた。大アルカナのカードを所有しており、姉や自分自身のことなどをよく占っていた。

 私は友人が少なかったため、もしくは迷いやすい性格だったため、タロットに道を示してもらうことは大切な儀式であり、なくてはならない心の支えとなっていた。


 ところが、いつの間にか、無くしてしまったー

 



 (写真は散歩風景です)



 どういう経緯で、捨てたのか、無くしたのか、全く覚えていない。
 気がつくと、タロットカードは私の人生から消えていた。




 先日姉に、昔タロットカードで占ってもらったよね、と言われてふと思い出した。

 あのタロットどこへ行ったのだろう・・・

 (新しい友と引き換えに必要としなくなったのかもしれない)


 また、最近、ユーミンの歌ではないが、目に映ることは全てメッセージ、という経験が多くあることから、タロットカードの啓示から何かしらのメッセージを受け取れるのではないか、と感じ始めて、タロットを「取り戻したい」と思うようになっていたのだった。





 「この世界で起こることは、全て、神からのメッセージ」




 インターネットで調べたところ、タロットカードは大アルカナ、小アルカナからなる78枚のカードで、1990年にアーサー・エドワード・ウェイトが、画家パメラ・コールマン・スミスに描かせたライダース版(ライダース社が発売した、ウェイト版ともいう)が一般的であり、よく使われているらしい。

 そこで、そのライダース版の安価版タロットカードをAmazonで購入した。届いてみると、付属の解説本が思ったより小さくて、字が細かかかったため、老眼の目では見にくいという難点があったが、ライダース版らしい原色の絵が鮮やかで、神秘的な雰囲気があり、大方、気に入っている。




 (私は現在アフェリエイトをしていないため、上の写真は広告ではありません。
 参考として、買ったものの絵を紹介しています)


 ところで、ユーミンは「目に映るものは全てメッセージ」と歌っている歌のはじめで、「小さい頃は神様がいて」と語っているが、幼い頃より、晩年の方が、神はより身近になるような気がするが、いかがなものか。



 あなたもタロットカード買ってみませんか?



 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。



 素敵な週末となりますように。

 願いを込めて。





人気の投稿