残り5回の桜が咲く、桜が散る。

 

 残りの人生で、あと何回、桜を見ることが出来るだろうか。

 って、考えたことあります?



 私はよく考えます。そして、不治の病でもないくせに、あと5回くらいかな、と勝手に思ってます。5回も見られれば御の字だろう、と。

 そんなこと思う奴に限って長生き? かどうかわかりませんが、今のところ、もうあまり見られない、くらいに思って生きておいた方が良いような気がするもので。


 桜の花は大好きな思い入れのある花だったのですが、4年前、花見の後に、3匹目の猫が逃げてしまって。それがすごいショックでしてね。

 あの時花見にさえ行かなければ、とずっと引き摺りました。





 なので、それからは花見も桜もあまり好きではなくなり、なんとなく、桜の季節は足早に桜の前を通り過ぎる感じでした。

 どうせあと5回くらいだし、そうシゲシゲ見なくても、良いだろう。
 もう生きてきた中で、十分桜は見たと思うよ。

 そんなふうに思っていました。


 ところが今年、いっぱい桜を見ちゃったんですよね。






 桜の写真をいっぱい貼り付けてるので、わかると思いますけれど、散歩していたら、どこもかしこも桜が咲いていて。

 そもそも、桜のある場所に散歩に行くのも普段の年とは違っていて。

 ほら、この間言いましたけれど、ゲームで転生したんですよね。それで、AP稼ぎにせっせと「イン活(Ingressというゲームの活動)」をしているわけです。


 そうして、見たくもない桜をたくさん見てしまった。







 そう、本音を言うと、見たくもなかったんですよ。
 綺麗は綺麗ですが、忌々しい思いがして。

 もう残り僅かなんだし、見なくてもいいか、と思うくらいに。
 あと貴重な5回しかないのにね。
 





 ところがいっぱい見たら、愛おしくなってきてしまって。
 
 なんて見事に咲いているんだろうとね。
 1年間のこの季節だけにね、毎年、毎年、懸命に咲いてね。健気じゃないですか。

 いや、そんなのじゃないかな。
 単純に、綺麗だな、と思いましたね。


 最近、うちの地方では、公園や街路樹の枝を切り落とすのがブーム(主流の風潮)みたいで、どこの落葉樹も、もちろん桜の木も、せっせと枝が切り落とされているんです。
 また、桜の木は戦後に植えた桜が樹齢50年を超えて、ちょうど枝が危険だとかなんだとか言う話も聞きました。

 なので、せっせと切り落とされる、イコール満開になっても花が薄いと言うのか、あまり見事には咲かない。
 そう思っていたんですけれどね。

 なんだか、今年は見事に咲いているように思ってしまった。

 綺麗だなぁ。
 いっぱい見れて良かったものだなぁ、とね。


 残り少ない人生で、いい春を迎えさせてもらったな、と感謝しました。


 イン活に感謝です!
 そしてレベルも、また一つ上がりました。




 が、相変わらず、レベルアップの炎柱が上がる感動の瞬間に、直前のアイテム取得の表示が出ると言う残念な仕様。間抜けすぎます・・・




 ちなみに、レベルアップすると、たくさんアイテムがもらえます。(上の写真)こちらは表示されて嬉しいんですけどね。

 皆様もIngressで感動の瞬間をお迎えください。
 Ingressは無料で遊ぶことができます。(広告? 笑)







 で、しつこく桜を見ているうちに、ついに枯れて・・・もとい、散ってきたんですけれどね。

 この散り際の桜吹雪がまたいいんですわ〜
 地面に花びらがたくさん落ちて、桜色の絨毯ができるところもね。

 知ってたけど、今年はしみじみ思いました。

 桜って、最後まで綺麗ですよね。






 と言うわけで、あと5回の春のうち、1回は最高の春でしたね。


 いや、知らんけど。本当にあと5回なのか。

 でも、忌々しいと思っていた桜が、その想いが、今年は昇華されたような心持ちがしました。許されたのかな、とかね。ちょっとありがたかったですね。


 逃げた猫は幸せに生きていますように。

 必ず、生きていますように。


 そして、いつかまた会えますように。




 と言うわけで、今年の桜はちょっといいよ、と言うお話でした。


 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 素敵な時間をお過ごしください。

 願いを込めて。





人気の投稿