春節とコロナと最後の願い。

 

 こんにちはー

 中国で11億人がコロナに感染、というニュースを見ました。すごいですねぇ。

 でもね、今って春節の大型連休ですよね。もちろん、日本にも来るのでしょう?

 たくさんの中国の方々が。

 日本のコロナ感染も爆発的になりそうで怖いですよね。なのに5類に格下げと言う・・


 岸田総理って何やってるんでしょうね。

 国民の命守る気なんて無いんだろうなぁ。ただ中国とアメリカに気に入られればいいという。

 なんかそんな感じですよねぇ。





 さて、うちの貴重な命、病気のミーちゃんですが、もうほとんどご飯を食べられなくなってしまいました。

 もう今日明日やばいのでは無いかと思って、火葬場を調べたり、死んだ後に入れる段ボールを買ってきたり、できる限りの準備はしたつもりです。

 もちろん心の準備が一番大きな準備ですけれどね。

 なんとなく準備していれば、突然死なれても悲しまないような気がして。
 悲しみが、薄まるような気がして。
 せっせと準備している私がいます。




 ミーちゃんばかりを気にしていたら、上の子のキーちゃんが、便秘がちになってしまいました。脱水しているのかも知れません。もしかしたら、腎不全の初期症状かも。

 なんて、悪いことを想像してしまうんですよね。
 ミーちゃんと同じになったらどうしようとか。




 春のワクチン接種の時期に、健康診断をしてもらおうと思っています。



 
 ミーちゃん小さくなってしまって。あんなに、おまんじゅうみたいなまん丸としたお顔だったのに、毛のふわふわも無くなって、痩せこけた、みすぼらしい雰囲気になってしまいました。かわいそうに。

 最近食べると下痢になるを繰り返していたので、ここ数日は食べないものですから、出すものもなくて、下痢もしない、吐きもしない。症状は安定しています。

 決して良くなっているわけではなくて、むしろ悪いのですが、穏やかに過ごしているので、ミーちゃん的にはいいような気がしてしまいます。




 ミーちゃんの最期が、苦しみの少ない、安らかなものでありますようにと神様にお祈りをしてきました。



 そして、今日は病院に行ってきました。

 もう、してもらえることはないかも知れないのですが、見ていただきたい、と言って予約しました。

 先生によると、とりあえず、今日明日の話ではないようです。体重は2キロ台になってしまいましたが、まだ1ヶ月くらいは大丈夫だろうとのことでした。

 診察だけで治療はありませんでしたが、色々アドバイスや、今後の方針を頂けました。

 


 何をするにも覚悟が必要であること。

 最後の選択肢として、安楽死もあると言うこと。




 とりあえず、自宅で補液をまた頑張ると言うことで、一致して、それがダメだったら、病院で補液してもらうことにして、病院でももうできなかったら、そのときは、

 何もしない、と言う選択肢。


 最後の時を迎えるまで、もうお手上げ、と言うこと。

 そういうことだと確認をしました。





 何もしない。もう何もできない。


 その先にあるのは最後の選択肢。


 でもそれだけはしたくないから。

 眠るように静かにいってくれるのを看取りたいと願っています。


 できるだけ感謝の気持ちを伝えて。最後に、私がみーちゃんを大好きであることを少しでも伝えたいと思います。

 そうして、できれば、腕の中で最後を迎えてほしいです。


 それが最後の願いです。


 こんな大事な時に、自分がコロナになって倒れたら洒落にならないので、春節の今、いつもにまして、コロナに注意して、気を引き締めていこうと思います。


 皆様も、コロナに気をつけてくださいね!



 では、最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 素敵な時間を過ごせますよう。

 願いを込めて。





人気の投稿