元旦日記。4神社と初売りを駆け抜ける。

 

 明けましておめでとうございます。

 昨日は大晦日のご報告をしましたが、今日は元旦日記です。

 3時半に起きて、4神社のお参りとバーゲンセールに行ってきましたよ〜

 



 朝はまず、お雑煮と一人用のミニお節で腹ごしらえ。

 そして、恒例の、富士山から見る朝日のテレビを見ます。








 影富士も綺麗でした!

 こんなに綺麗なのを放送してくれると、自分で撮りに行くの馬鹿馬鹿しくなっちゃいますよねぇ。
 まぁ、冷えるからここ数年行っていませんが。

 それにしても、今年は近年稀に見る絶景だったそうです。こんなにはっきりした朝日が出るのは珍しい、縁起がいい年だと言っていました。




 そして、私はご近所の神社をお参りです。
 まずは小さな稲荷神社さんから、恒例の相模原にある二宮神社へ。




 今年は去年より並んでいましたね。あ、でも、コロナの以前はもっとすごい行列だったので、まだ完全には復活していないという感じでしょうか。あまり混むと並ぶのが嫌になっちゃうので、これ以上戻らないで欲しいですけれどね・・・ごめんなさい。




 二宮尊徳さんも相変わらずのお姿でした。



 そして、またしても稲荷神社に行って(3社目)、ついでにそのご近所の「ファッションセンターしまむら」さんを冷やかしに行きました。
 例年、元旦の初売りはものすごい混むんですけれど、今年はあまり並んでいませんでしたね。(まぁ、それでも二宮神社より並んでいたんですけれどね)




 福袋を鷲掴みする人々を横目で見ながら、高みの見物をして・・と言いたいところですが、なんか熱気が伝染しちゃって、気がついたら福袋を握り締め、笑
 なんと、9千円もご購入。(しまむらは単価が安いので、9千円も買うことなど生まれて初めてでした・・)

 なんかね、パタゴニアによく似たアウトドアの格安ブランドでLOGOS というのがあるんですが、そことしまむらがタイアップしているんですよね。あと昔懐かしの傘のマークのアーノルドパーマーさんもタイアップしている。(コラボしている?)

 信じられないほど、ものが良くて安いんですもの、買いたくなりますよねぇ。

 そして、しまむらの激戦を終えた後は、大和天満宮さんへ。




 獅子舞に頭を噛んでいただきました。(しかも2回も)




 大和天満宮さんは、終戦の時に、旧日本海軍の厚木飛行場から運び出された祠を祀る神社です。今は大和市文化創造拠点のシリウスの2階に建っています。

 日本軍の神社だったときは、天照大神を祀っていたそうですが、今ではなぜか、菅原道真、笑

 学問の神様の方が人を呼べるのか? 合格祈願の人々で例年賑います。





 頭が良くなるように、牛の頭を撫でてきました。それから潰瘍性大腸炎が治るように、お腹を撫でてきました。

 お守りとお札も買いましたけれど、一番面白かったお守りは、3つ目に行った桜森稲荷さんの「猫御守」ですかね。



 猫の首輪につけるタイプです。なんと100円と値段も可愛らしかった。

 キーちゃんはピンク、ミーちゃんには赤の御守りを買ってきて、首輪につけさせていただきました。無病息災安全祈願らしいです。

 ミーちゃんの病気が良くなりますように。



 ということで、4神社と初売りを駆け抜けた元旦でした。


 今日も読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵なお正月となりますように。

 願いを込めて。



 

人気の投稿