ギャグで終わらない日本デフォルト。

 

 こんにちはー

 暑いですねー お元気でやっていますでしょうか。

 相変わらず更新が滞っていてすみません。最近ネタがないのです。アクセスも殆どないブログなので、いいだろう、という気になってしまうんですが、そういう問題でもないような。書き続けることに意味がある、と思ってはいるんですけれど、どうにもやる気が出ない。困ったものです。

 最近もっぱら「現実逃避」が癖になりました。

 未来に対する不安や恐怖が結構大きくなってきて、なるべく考えないようにしようと、目を反らすことを繰り返しています。





 一番大きな不安は、失業ですかねぇ。ほら、近々日本ってデフォルトしそうじゃないですか。
 10年くらい前に「日本中枢の崩壊」という経産省現役官僚だった古賀茂明さんの本を読んだことがありまして。たしかその本だったと思うんですが、経済赤字を国債でまかなっている日本の無理矛盾が永遠に続くわけがなくて、いつか国が崩壊するというようなことを書いていらっしゃったんですよね。
 そのいつかがもう目前に迫っているという感じがしています。
 
 10年ものの国債の利回りが0.25%を超えるとやばいと言われていたんですよね。ところが最近では、それを死守できなくなってしまった。

 いや、むしろよくもった方だと思います、日本。今までよくぞ持ちこたえて頑張ったと。
 しかし、もうそろそろやばいでしょう。ギャグじゃすみませんよ、近々の状況を見ていると。

 ある日、本当にある日突然不意に、日本の経済が破綻するのではないか、という予感がひしひしとしています。

 そんな混沌とした時代に突入した時に、正規社員の方でも明日をも知れぬ事態になりそうなのに、派遣風情の私が、生き残れると思います?



 失業しますよねぇ、普通。

 そうしたら、キーちゃんとミーちゃんのご飯買えなくなる・・・という不安。


 もうそれはそれは恐怖ですよ。お家賃も払えなくなって・・とかね。


 なので、全力で現実逃避しています。空いた時間があると、バカみたいにSNS見続けたり・・

 そんな時間あれば勉強のひとつでもしておけばいいのに。最近では勉強する気力さえなくて。どうも潰瘍性大腸炎になってから、すべてにおいて諦め気味なんですよねぇ。

 どうしたらいいでしょうかね、この現実逃避に費やす無駄な時間を。

 でも、これを現実と向き合って頑張っちゃうともっとしんどくなりそうですしね、時間は有意義になってもメンタルが。

 長い人生においてこんな時期もあるさと開き直るしかないんでしょうか。


 ・・・・・・・・・。


 とりあえず、今度の選挙は絶対行こうと思います。

 もう自民党ダメでしょ。終わってますよね。

 新しい時代を期待する、それがせめてもの一縷の希望というか救いですね。

 でも、自民公明維新と、参政党以外に是非投票したいと思います。


 今日も最期まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿