可愛いミーちゃんの話。


 こんばんはー

 病気鬱、少し良くなってきました。(独断で薬を少し減らしてしまいました)

 全くなんにもやる気がでなかったんですが、今日は半年・・? 1年ぶりくらいかな、久しぶりにカラオケにも行ってきました。 

 午後はお買い物にも行けたし、夕方はミーちゃんの写真の整理をしました。



 今日はミーちゃんの話を少し。

 ミーちゃん、岩手から連れてきた保護猫です。
 もう3年くらい猫の腎不全を患っていて、余命は半年・・持って1年くらいと言われています。


 ミーちゃん、保護した時は、ものすごいお腹を空かせていて、岩手の現場事務所にふらりと現れたんですが、もう見境もないくらいお腹が空いていて、誰彼構わず、エサをよこせ、といった感じに、ものすごい勢いで泣いては、肩に飛び乗ってエサを求めていました。

 なので、こっそり自宅からエサを持ってきてあげてました。



 そのうち、雨の日があって。事務所の寮のあたりで寝床にしていた車がなくなった、猫がウロウロしている、と同僚から連絡が来て、急いで迎えに行ったんです。

 段ボール一つ持って、エサを持って。


 雨の中、エサの匂いをさせて、おーい、おーいと呼んでいたら、ずぶ濡れのミーちゃんが出てきて、急いで捕獲して、車に乗せて帰ってきました。


 車を途中で止めて、エサをあげたら、むさぼり食べて。
 その日からうちの猫になりました。


 お風呂に入れて体重を測ったら、2.8㎏しかなかった。
 毛が濡れたら、骨と皮のように見えましたっけ。


 避妊されているようでしたし、何処かで飼われていたんだろうと思います。
 捨てられちゃったのかなぁ。

 うちには先住猫のキーちゃんがいたし、飼うつもりはなかったんですが、会社の人が、「あの猫誰か連れてけよ!」と大声で怒鳴っていたので、ついもらってしまいました。



 岩手は寒くて、うちのおんぼろアパートも吹きっさらしで、ミーちゃんはトイレが近くなって、かわいそうに、トイレとコタツを行ったり来たりしてました。


 それから動物病院に連れて行って、初めはなつかない子だったんですけれど、だんだんと打ち解けてきて。

 夜になると、コタツを抜け出して、私とキーちゃんが寝ている部屋に来るんですよ。カーテンの陰に隠れて、一緒の部屋で寝ようとするんです。寒いだろうに。寂しかったんですかねぇ。


 でも、初日の夜は結構大胆でした。先住猫のキーちゃんがずっと使っている、愛用のソファーがあるんですが、なんと夜中に目を覚ましたらミーちゃんがそのソファーの上に陣取って、キーちゃんが悔しそうに泣いていました。
 この家のボス猫になったつもりでいたのかもしれません。
 ソファーにどっかり座って、ふてぶてしい顔をしていました、笑
 急いで、ソファーからどかして、「ここに住むならボスはキーちゃんだからね、」と言い聞かせましたっけ。


 岩手の猫にしては寒がりだったなぁ。
 寒いと頻尿が止まらなくて、神奈川に来てからやっと落ち着きました。


 神奈川に帰ったばかりの頃、家に洗濯機がなくて。コインランドリーに行っていたんですが、毎週ミーちゃんを車に乗せてね、一緒にお付き合いしてもらいました。

 帰りは公園に寄ったりして。ミーちゃんはドライブとお散歩が大好きでした。


 ミーちゃんが来たのが2016年。いつからだったかなぁ、ある日、いつものように公園にお散歩に行くと、車からどうしても降りないんです。
 シートの下に入り込んでしまって、行きたくない、と主張しました。そういうことが3回あったんで、これはダメだな、と思い、お散歩に行くのをやめることにしました。


 それからはずっと家猫しています。
 そして水をやけに飲むようになり、ある日病院で、「慢性腎不全ですね」と診断を受けました。


 それが3年くらい前の話。もう長くないだろうと思っていたんですが、随分長生きしてくれていて、本当にありがたいというか、よく頑張ってくれているなぁ、と思います。


 今年のお正月に、血液検査の結果を見て、先生に、「ボーダーを越えた」と言われまして。
 ステージ3.5くらいかな。4まではいかないと思います(数値を見て判断)。
 とにかく危険水域に入ったみたいでした。


 なので、最近夜はミーちゃんと一緒に寝るようにしているんです。
 キーちゃんは独り寝になってしまってかわいそうなんですが、ミーちゃんとの時間がもう短いのはわかっていますので、最後に寂しい思いをさせたくなくて。


 うちは1階と2階に分かれているお部屋で、いつもキーちゃんと一緒に2階で寝ていたんですが、今はミーちゃんと1階で寝ています。
 そして、夜中に何度か起きて、ご飯をこまめに変えています。ミーちゃん夜中の方が食べるんで、ウェットのご飯にお水を足して、食べやすいようにしたものと、あとカリカリを両方置いて、どちらか食べたい方を少しでも食べてもらえるように努力しています。食欲がなくなったら終わりの病気なので・・


 写真の頃は毛並みの色艶が良かったなぁ、と懐かしく思い出されます。
 今はパサパサになっちゃいました。もう毛づくろいする元気ないですから・・


 ミーちゃん、今までどうもありがとうね。
 これからも、あと少し、よろしくね。
 最後まで頑張ってね。ママも頑張るからね。


 ミーちゃんは木登りが好きで、よく木にも登りましたっけ。
 まぁ、半分は私が乗せたんですが、笑
 この桜の木に乗っている写真が大好きです。




 もう少し、元気でいてくれるといいなぁ。
 奇跡を起こして、1年も2年も生きてくれるといいなぁ、なんて思いますが。

 日に日に食欲が落ちているのが、悲しい限りです。


 ミーちゃんとキーちゃんを無事にちゃんと看とるまで、こちらも病気なんかに負けていられません。絶対死ねない。頑張ります!


 というわけで、今日は可愛いミーちゃんの写真整理でした。

 お付き合いいただきどうもありがとうございます。


 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。





人気の投稿