長生きすると大変なご時世かな?

 

 こんばんはー

 せっかくのGWなのに雨ですねぇ。

 まぁ、どこにも行く予定がないので、良い口実ができたというか。これでおおっぴらに家でのんびりできますから、これはこれでいいのかもしれませんが。

 ですが、ご旅行の方は雨でちょっとかわいそうかな。運良く降っていない場所で楽しまれていることを願います。

 ところで、先日、箪笥貯金を米ドルに変えた件ですが、早速円安が加速してくれて。

 くれて、というと何なんですが、円安を望んでいるわけではないんですがね、せっかく米ドルに変えたから円高になると損した気分なもので。

 20年ぶりの130円代に突入です。昨日はなんと131円代まで下がったとか。


 円下落、20年ぶり131円台 日銀の緩和維持受け



 ついに1ドル130円の時代かぁ。実はまだまだ序の口で、140円、150円もすぐなのかもしれませんが、ほんと怖いですよねぇ。

 家計に直撃するのはもう少し先だろうけど、いろんな食品メーカーが値上げを発表されてますよね。印象的だったのは山崎製パン。私が若い自分からほぼ値上げなしで、安いパンを提供し続けてくれていましたが、ついに今年2回目の値上げ。で、言うには、「企業努力の範疇を超えた」だそうです。




 写真上、毛づくろい中の猫。


 円安もそうだし、忍び寄る戦争の影もそうだし、これからはいまだかつてない混沌とした時代に突入しそうだなぁ、なんて思います。

 戦後の平和な秩序がついに崩壊、という感じですかね。年金も皆保険も崩壊しそうだし。食料自給率は落ちまくって食料危機に直面しそうだし。長生きするとろくなことがない時代になりそうです。

 そんな折に、私は潰瘍性大腸炎ということが判明いたしまして。(たぶん、まだ検査残ってますが・・)

 原因不明の難病ですよ。今のところ腸の炎症は直腸だけなんですが、進行すると大腸全体に及ぶこともあるようで、で、この病気が長く続くと大腸癌になる確率が高いのだとか。

 寿命、あと10年ってところかな? と勝手に推測しています。

 あれだけ食に対してストイックに生きてきたつもりなんですが、たまのご褒美のケーキやチョコレートも食べられなくなってしまいました。

 ヨーグルトも卵もトマトも納豆も牛乳も、今まで良しとしていた食材もダメみたい。

 今まで以上にストイックにしないとダメみたいです。


 あれだけいく日も空腹の夜を耐えて頑張ってきたのになぁ。あの努力は何だったんだろう。何で私が病気になるかね、と腹立たしい思いがしましたが、よくよくこのご時世を考えると、粗食と食料危機に耐えられる体になりそうだし。また、年金だけじゃ食べていけない世の中ですしね、長生きしない方が恵まれているのかもしれませんね。


 そうだ、そうだ、これは神様からのギフトかもしれない。


 あと、ご時世を置いておいても、私の場合、どうしてもこの世界とうまく折り合いをつけていくのが難しい一面がありまして、発達障害っぽい病気ね、人生に違和感があったり、人様を傷つけてしまったり。そのことで自分が傷ついたり。要するに生きづらいんですよね。

 病気というのはそんな私の救済の意味もあるのかもしれないなぁ、なんて。


 だから、考えようによっては、いい方向に向かっているのかもしれません。



 よ〜し、あと10年、やりたいことやって生きるぞ〜

 って、あと10年ってあくまでも想像ですが、笑(もっと早い可能性もあるもんね)


 そんなこんなで、雨のGW初日、ちょっと暗くなった幕開けでしたが、考えようによっては幸せなんだからと今は元気を取り戻しております。

 運良く10日間も休みなので、のんびりさせていただきます。


 皆様にも素敵な休暇が訪れますように。


 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿