不二家応援隊! 60分間ケーキ食べ放題、「幸せの不二家」に久しぶりに行ってきました。

 

 こんにちはー

 今日は不二家のケーキバイキングに、久しぶりに、行ってきました。

 不二家ファンの皆様、お待たせいたしました!



 いやぁ、最近体調がとても悪くてですね、とてもケーキどころじゃなかったんですが、ケーキバイキングが値上がりして初の土曜日ですからね。お客さん少ないだろうな、と予想して、応援に行ってきましたよ。値上がり後初の土曜日にわざわざケーキバイキング食べに来る客って余程のファンっぽくないですか。そう、食べれてないけど、ファンなんです。不二家さん頑張って! ということで。

 我が神奈川の不二家連合はボロボロですよ。私のホームの大和つきみ野店は閉店、よく行っていた北里病院前店も閉店。善行店はケーキバイキング中止。もう近場で行けるところは瀬谷店と秦野河原店町店と(川を越してすぐの東京の)世田谷砧店くらいになっちゃったなぁ。残念です。店舗の多い千葉・埼玉あたりに遠征しないとダメかなぁ・・(これずっと言ってるんですがなかなか実現していない)

 ということで、今日は健康を秤にかけての、命を削っての不二家ケーキバイキングです! 大げさですが、半分マジです。応援するぞ〜 でもね、てくてく歩く道の向こうに、不二家の看板を見つけた時のあのトキメキったらなかった! やっとキタ〜! 嬉しい、と感動いたしました。


 これよこれ〜 かなり遠くから目立つのよね。


 入り口前にケーキ食べ放題値上げのお知らせが貼ってありました。


 税込2480円に500円の値上げです。バイキングのお客さん増えたから、大変なんだろうなぁ。でも師匠も言ってましたが、これで本当に不二家ファンの方だけが来てくれるようになるかもしれませんね。(来ましたよ〜ファン認定してね、笑)
 あとね、今日は2480円になっても元が取れるか、検証してみようかと思いました。最近、6個食べるのが限界だったりしますので、これ本当にお得に食べれるの?と・・
 興味のある方もいるかと思います。良かったら3分ぐらいで読めますので最後まで見ていってくださいね。


 今日のショーケースはこんな感じです。約20分間に着いて、オープンと同時に入ったんですが、注文する前にケーキを買いに来たお客さんがいて、先にごっそり買われちゃいました〜(あれひどいよねー、こっちはずっと並んでいたのに・・)なので、そのお客さんの横から急いで写真撮りました〜


 今日のドリンクはアイスコーヒー。曇り空ですが、空気がもう春の陽気! 暖かかったので冷たいものが飲みたくて。


 そして今日は10分のおまけなし、1時間ジャストです! 


 なんとなくね、店員さんから、得させてなるものか、という圧をちらりと感じました。不二家さんもケーキバイキングのお客に対して、余裕がなくなってきているのかなぁ、という感じがしましたが。まぁ、経営難とのニュースもあるし、仕方ないかも。応援目的なので良しとします。


 一皿目。春色レインボープリンショート(税抜き575円)と、苺のおやまのガトーショコラタルト(500円)。


 久々の不二家バイキングでの記念すべき1個目。カラフルなレインボープリンショートをチョイスしました。なんとなく色鮮やかで気持ちも上がるというか。お値段も高いのでお得感アップですしねぇ。(本当は私の食べたいケーキは単価が低いのばかり、笑)
 5色のスポンジ、味の違いはわかりませんでしたが、シャンテリークリームに挟まれたスポンジ層が繊細で何とも言えない食感。美味しいです。プリンのカラメルのちょっとした苦味がいいアクセントになっていました。


 そして、記念すべき2個目は、苺のおやまのガトーショコラタルト。けっこう硬めのタルト生地。焼き菓子全開といった感じですね〜 フォークで突き刺してやっと切れるかどうか。(イラっとしてナイフ使いました。)ガトーショコラはどこまでも濃厚で、ほろ苦くて、沈むような食感。大人の味ねー、トップには酸味の強い苺と生クリームがたっぷりで、こちらも美味しいです。


 二皿目。本当に食べたかったケーキの番です、笑
 モカマロンバターケーキ(362円)と、カントリーマアムチョコまみれケーキ(408円)。
 カントリーマアムチョコまみれケーキはずいぶん前に出たんですが、食べられてなかったので一度食べたかった!


 モカマロンバターケーキは、私の大好きなバタークリームケーキ。エスプレッソを模したチョコが上に乗っています。間には栗甘栗煮のダイスがゴロゴロ・・・というよりコロコロ(意外と小さいダイスなの)入っていました。いやぁ、これ美味しいです。永遠に食べられそうでした。バタークリームなのにあっさりしていて渋くてうまくて最高です。


 そして、カントリマアムチョコまみれケーキ。そもそもチョコレートコーティングのケーキというのが不二家さんにはないので、画期的な一品です。カントリーマアム入りだそうですが、こちらもよくわからず、・・・すみません。ですが、とにかくチョコ好きにはたまらないケーキでした! 周りのコーティングもいいし、しっとり生地の一番下にもチョコがたっぷりで美味しいです。


 そして正念場の三皿め。にじいろフルーツタルト(482円)と青森県産ふじりんごのアップルパイ(362円)です。
 6個でリタイアになるかもしれない、と懸念して、いつもラストに食べるアップルパイをチョイスしました。その割に、元を取るためにもう少しいけるように・・と願いを込めて、あっさり目のフルーツのケーキを選びました。


 にじいろフルーツタルト、タルト台に酸味と苦味のあるフルーツがふんだんに乗っています。これがあっさりしていていいのよねぇ。その数なんと9種類だそうですよ。ケーキを食べているというよりは、フルーツを食べているという気分になってとっても健康的です。ちょっとケーキに飽きが来る三皿目にはぴったりの一品でした!


 そして言わずもがなの、アップルパイ。不二家さんのアップルパイ。


 いつも締めに食べている大好きなアップルパイ〜


 今日もりんごがゴロゴロで、自然の甘みが何とも言えずに美味しかったです。ああ、もう大満足。幸せの不二家の本髄を体感した気分です。これでもう今日ケーキバイキングに来た目的はすべて果たしたような気分になりましたが・・・

 いやいやまだ元を取れる検証が済んでいないです。え〜と、ここまででは2689円(税抜き)。税抜き2252円のバイキングの元は・・おお、どうやら取れたようです。5、6個食べれば元取れるのね〜 単価の高いの食べればもっとお得感はあるかもですね。



 無事元は取れたし、不二家応援隊としてはここで終わりにしてよかったんですが・・・
 今日はちょっと調子が良くて、もう少し食べられそうだったので、すみませんが四皿目、行かせてもらいました。言い訳ですが、時間もまだたっぷりあったのよね・・

 四皿目、ショートケーキ12の物語まるごと熊本ハッピーショート(510円)、とプレミアムカスタードプリン(186円)です。

 
 熊本県さんの小麦粉とフルーツをふんだんに使った熊本ハッピーショート。
 「共同開発した慶誠高等学校の創立100周年と、ショートケーキの発売100周年の「100」をクリームと苺で表現」したそうです。ホームページより。


 なんかこう、普通のショートケーキでしたね。熊本県産がよくわからなくてごめんなさい。でもとっても美味しいケーキでした! 特に、熊本県産という苺と柑橘類、ゆうべに苺と不知火が酸味と甘み絶妙で美味しい〜 100の文字に見立てたデザインもナイスですよね。


 そして、本日の締めとなったプレミアムカスタードプリン。こちらも初めて食べましたが、シンプルで美味しいですね。卵の味がしっかりとした濃厚なプリン、バニラエッセンスの風味も良い感じでした。
 
 あ〜、美味しかった! 今日も幸せな気分を存分に味わえて、大満足でした。どうしてケーキって、食べるとこうも幸せな気持ちになるんでしょうかね。特に不二家さんのはね、いつも子供の頃に戻ったような懐かしい〜、幸せな気持ちに包まれます。子供の時から食べてますからね、やはり庶民的な老舗の洋菓子店っていいですよね。
 お値段的にも値上げしてもじゅうぶん元は取れるとわかりましたし、皆様も、また是非是非行ってみてくださいませ! 一緒に不二家さんを応援しましょう〜

 今日の反省点としては、たっぷりクリームの切り株ケーキ(静岡県産大島桜)が食べられなかったことかな。切り株ケーキの大ファンとしては、残念な限り。ショーケースにはあったんですけどね、前回このケーキを食べてギブしてしまったので、トラウマから食べれれなかったというのか、また次回、と思ってしまいました。

 そして、そして。
 桜がけっこう咲き始めましたね! うちの近場では3分〜5分咲きくらいでした!





 では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう。
 願いを込めて。




人気の投稿