50代、甲状腺ホルモンが少なくなって困ること。


 こんにちはー

 昨日は外食三昧。お手軽なところで、ご近所のバーミヤンさんとサイゼリヤさんに行ってきましたよ。

 最近私、甲状腺機能低下症という病気なのではないか? と疑っております。なんだかややこしい病名ですが、要するに、甲状腺ホルモンが減少してしまう病気ですね。バセドウ病の逆バージョンです。

 それにかかると、甲状腺は新陳代謝を司っているので、とにかく基礎代謝が落ちる。体重が増加し、体がむくんで、だるくなったり寒がりになったり、便秘になり、血中コレステロールが増加する。ほら、私、昨年痩せてるのにコレステロール増加で健康診断に引っかかったでしょう。冬は冷えて冷えてしもやけに苦しんだでしょう。食べてないのに、最近体重が太って止まらないでしょう? もうこれは甲状腺ホルモンが減少しまくっているのではないか? と思ったわけです。 

 病院に行けば血液検査一つで結果がわかるんですけどね、もしそんな病気だとわかると、甲状腺ホルモンの薬を飲まないといけなくなる。高そうだし、なんとなく面倒くさいし、疑惑だけにとどめています。

 で、とりあえず、食べないでいます。お昼を抜いたり、夜を抜いたり。豆腐と納豆とこんにゃくとヨーグルトとナッツと、そんなものだけ食べています。だけど、ずっとそれだと体にも良くなさそうなので、土曜日はたまには栄養つけよう! と外食に出かけてきました。


 まずはバーミヤンさんに10時過ぎごろ出かけて、お水やお茶やコーヒー。水分も最近ずっと我慢して(とにかくむくんで水太りしちゃうんです)いますから、この機会に飲んでおこう、とたくさん飲んできました。


 そして、豆腐のバンバンジーサラダ。お豆腐と鶏肉のサラダを食べました!
 これでカロリーは300kcalほどです。タンパク質取れそうでしょう。


 そして、猫とモフモフしてからの〜


 お花見ウォーキングがてらの〜 

 サイゼリヤさんです!


 ラムのランプステーキというのをいただきました。
 これでカロリーは340kcalほどです! タンパク質と脂質たっぷり。
 こちらも栄養ありそうでしょう。ローカロリーなのに〜


 副菜っていうの? 人参グラッセもポテトも何にも付いてないんですよねぇ。肉だけボーンと来て、塩ととんがらし? だけ付いています。

 美味しいんですが、お野菜と炭水化物好きな私にはなんだか物足りないメニュー。
 肉ってあまり好きじゃないですしねぇ・・
 体のためだと思って一生懸命食べてきました。


 ちなみに1000円ジャストです! サイゼリヤさんにしては高額メニュー。
 ライスの小を付けて、さらにその小ライスを半分だけいただきました。
 お肉とライスで420kcalほどです〜


 完食。(ご飯は残したけど・・)ごちそうさまでした! 
 ちょっとは機能衰えまくりの体の栄養になってくれるといいな〜

 ほんと年取るとね〜 あちこち体の機能が衰えますよねぇ。
 皆様もお気をつけくださいませね〜 栄養付けてね〜

 ちなみに、甲状腺機能低下症は、放っておくと狭心症や心不全になったりするそうなんですが、最近私心臓がぎゅっと締め付けられるような症状が良くありまして、ほんと疑惑が深いんですよねぇ。あと傾眠という特徴もあるそうで・・ 実はこれまた最近、仕事中にウトウトしてしまうという社会人にあるまじき症状も出ており、もう、当てはまりまくりなんですよねぇ。いやだなぁ。困ったもんだ。


 今日はよく飲んで、よく食べて、英気を養って、そしてよく歩きました!
 目標の2万歩には及びませんでしたが、1万8000歩! 消費カロリーは390ほどです。頑張りました! (写真・モクレンが綺麗に咲いていました)

 まぁ、チートディのようなものですかね。明日からはまた食べずに飲まずにストイックに頑張っていきたいと思います。(甲状腺ホルモンが減少しているのに、食べ過ぎるのも体の負担になるだけかな〜と)

 というわけで、アラフィフの困った日常をお送りいたしました。

 お互い自分を労って、丁寧に生きていきましょう。


 ではでは、最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 皆様も素敵な時間を今日も過ごされますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿