そして外食産業の術中にはまる。もしくは、お一人様大満喫編。

 

 熱海出張から戻ってきました!

 帰って来て一番困ったことと言ったら、食事ですよ。熱海出張住居の湯河原では台所用品自炊用品が何もなかったので、ほぼ外食だったんですよね。その癖がついてしまって、帰って来ても自炊する気がまるで湧きません。困りました。



 まぁ、困っていてもしょうがないから、徐々に戻していこうということで、当分は外食を楽しんでみようかと。なんですかねー、ネットで探したら、「外食ルーレット」なるものがあるんですよ。今日何を食べようか悩んだ人がルーレットをピッと選択すると、お勧めの外食先が決定されるという・・ それを使いましてね、1日一食、1000カロリーまでは食べていいと決めまして、毎日偶発的に選出される外食をテクテク食べに行っております。

 ・・・・・。お一人様、満喫しすぎでしょうが。


 はい、今日はそんなお一人様大満喫外食のお話です。え? 一人でご飯食べに行けない? それは困りましたね〜 大丈夫大丈夫、あなたも外食ルーレット使ってみます??



 まずは湯河原町最終日の朝です。25日に帰って来たんですけれどね、この日は夜から早朝に雨が降って、雨が上がったばかりで、そのせいか雲がかかった風情ある山々の景色が拝めましてね。青空の景色には慣れていたんですが、こう山に霞がかかっているとね、ちょっと「あの上に住みたいなぁ」なんて思ってしまう程、いい感じだったわけです。

 もう引っ越すという最後の最後にね、まだまだここにいたいと思わせるに十分な自然の醍醐味を見せてくださいまして、ちょっと感慨深いものがありましたよ。


 わたし史上、後にも先にもこれだけ山に近い所に住める機会はないんじゃないでしょうかね。ずっと田舎に移住したいと願っていたけれど、この景色を見ている今のわたしは最初で最後の貴重な時を過ごしているのではないか、なんてね。この日はそんな幸福的かつ弱気な気分になりました。

 いや、話が逸れましたけど、外食ね。最後の湯河原の日の外食は、湯河原駅チカのWESTさんという喫茶店です。ここ、一人で入りづらくて敬遠していたんですが、一度入ってみたらなんてことなかった。するする入れるようになりました。


 最後の日のメニューはモーニングのナポリタンスパゲッティです。
 モーニングなのに1450円(税込)という高額メニューですが、食べると納得。めちゃくちゃおいしいんですねぇ。


 香ばしい香りがするのに、麺が伸びていない。ほら、普通喫茶店のナポリタンってやわいでしょう? 茹でてから炒めるから。でもこのWESTさんのナポリタンは違うんです。茹でたてのアルデンテのまま、歯ごたえがあって、しかもモッチモチです。うまいわぁ。


 ベーコン、マッシュルームにエビと具沢山でした。カキフライも好きでよく食べましたが、何食べてもホントおいしいんだなぁ、この店。高いだけある・・
 この店の味が食べられなくなることが一番残念だったりして、熱海出張終わるの、なんて不謹慎なことを考えました。(それくらいおいしいです)

 WEST本店(食べログ)


 最後のコーヒーも楽しませていただきました。
 お一人様時間を絶対的に満喫させてくれるWESTさん、ぱっと見入りづらいけれど、入ってみるとスタッフのおばさん、お姉さん、皆さん人当たりがよく、席も自由に選べて、おまけに意外と空いているので、お一人様には居心地のいい空間です。


 出張中、本当にお世話になりました。どうもありがとうございます。

 そして、WESTのナポリタンでエネルギーをチャージして、そのあとノンストップで引っ越し準備、冷蔵庫と洗濯機の処理、車で元の家まで移動、元の家で荷物の運び入れに大掃除、まで突っ走りました。
 夕飯は抜き、大忙しで疲れた1日でしたが、唯一のエネルギー源がWESTさんの外食ナポリタンですよ。もう感謝しかありません。おかげで無事に戻ってこられました。



 翌日、26日はご近所さんの神社にご挨拶。
 そして、この日の外食は、家庭の食卓をイメージした和食処の一大チェーン店、大戸屋さんへ。


 WESTさんの個人営業っぽい店とはまた違った雰囲気ですが、これはこれでいいというのか。気になったところといえば、味付けが妙に濃いですなぁ・・・それくらいかな。普通に美味しかったですけれど。でも濃いね。(毎日は食べてたら危険な感じ)


 この日は大戸屋のそばにある図書館に行って本を借りました。地元に帰って来たという感じがしますね、図書館に行って本なんて借りるとね。


 そして、カロリーにまだ少し余裕があったので、(1日の総摂取カロリーは1300キロカロリーくらいに収めています)食後のケーキ! こちらも一大チェーン店の喫茶店、ドトールさんです。


 このドトールのピラミッドケーキ、おいしいですねぇ。食べました?? ぜひ食べてみて。
 コーヒーも、まぁ、普通においしいですね。
 ドトールのこの空間もね、もう地元に帰って来た感が満載ですよね。なんでだろう、落ち着く〜 スターバックスとかは妙に落ち着かないんですけれどね、笑


 さて、外食三昧まだまだ行きますよ〜 翌日はなか卯さんです。
 親子丼とはいからうどん(小)のセットをいただきました。
 めっちゃくちゃ美味しかったんですけどね、親子丼がつゆだくで、しかも普通盛り食べるのなんて久しぶりだったんで。あー大満足、お腹いっぱい。でもこれでいいのか?? なんか外食ばっかりだな、と焦り始めたのもこの頃です。こんなんでいいのか・・・・
 しかし、夜には開き直って、外食ルーレットのサイトを見つけるんですけどね、笑


 翌日は外食ルーレットに基づき、ケンタッキーフライドチキンにしました。
 いやいや、ケンタッキーとか食べたの何十年ぶりですかね。20年は食べてないですよね。久しぶりに食べたチキンフィレサンドのおいしいこと。なんだこれ、めちゃくちゃうまい。やばいな、外食。何食べてもめちゃくちゃおいしいな。WESTさんの美味しさがこの頃になると彼方に行ってますよね。まんまと外食産業の術中にはまっているというのか。


 29日は福島フェアに遭遇して、大玉カレーなるものを買いました。これお正月に食べようと楽しみにとってあります。いい買い物できました。


 そして、その日のお昼は、また外食ルーレットで選ばれた「讃岐釜揚げうどん、丸亀製麺さん」です。並盛りだとカロリーが予算に達しなかったので大盛りにしてかき揚天ぷらもつけました。丸亀製麺のうどんを食べたのも、5年ぶりくらいだなぁ・・・
 しかし、めちゃくちゃおいしいの。讃岐うどんってこんなに美味しかったかぁ、とあらためてしみじみしてしまいました。

 いやいや、術中にはまりすぎだって・・・


 そして、今日はバーミヤンさんです! きのこと野菜のあんかけ生姜ラーメンをいただきました。餃子3個付きのセットです。

 術中から覚めたのか、妙に「普通」でした。
 てか、まずいだろう。バーミヤン。

 ・・・すみません。バーミヤンさん、ちょっと私の感覚とは違ったようです。


 いや〜 お一人様外食を満喫した年末となりました。食べた食べた。美味しかった。(バーミヤン除いて、ごめんなさい、選んだメニューが失敗したようです)

 あれですね、お一人様外食って、チェーン店ではハードル低いですよね。以外とあっさり入れます。いろんな人がいるから、皆さん私が一人でいようがいまいが目もくれませんしね。誰も気にも留めないから大丈夫です。

 よかったら、ぜひお一人様外食試してみませんか?

 おすすめのポイントとしては、空いている開店直後か、2時半すぎの時間に行くこと。

 この時間選びさえ間違わなければ、結構どこに行っても居心地のいい空間となるんじゃないですかね。

 それにしても「術中」とか言いましたが、世の中には多種多様な外食チェーン店が存在していて、どこも企業努力の賜物で精魂込めたメニューを作り出してくださっています。美味しくないわけがないよね・・・はまっちゃうよね。

 はい、おかげで楽しませていただいています! ありがとうございます。

 さて、明日は今年最後の外食日、ルーレットでは洋麺屋五右衛門さんと決まっております。こうなったら最後の1日までルーレットで通してやろうかと思っております。

 来年からは大玉カレーもあるしなぁ。お雑煮も作りたいし、そろそろ自炊に戻そうかなぁ、なんて思っていますが、どうなることやら。術中から抜け出せるかまだ不透明ですが。

 あと1日で今年も終わるんですねぇ。

 もっとバタバタした年末になると予想していましたが、以外と引越しもスムーズにいって、なんだかまったり過ごさせていただいています。

 今年もブログを見に来ていただいた方々、本当にどうもありがとうございました。

 来年はもっと(面白い記事を書けるよう)精進して頑張りますので、またどうぞよろしくお願いいたします。


 ではでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 素敵な時間を過ごせますよう。

 健やかで穏やかな年末となりますように。

 願いを込めて。

 



人気の投稿