いつもと同じ休日に感謝。

 

 こんばんはー

 今週末のことあれこれです。

 土曜日はミーちゃんの病院へ。慢性腎不全のミーちゃん、月に1回、お薬をもらっています。3ヶ月から半年くらいに1回、血液検査をしています。そして2ヶ月に1回、爪を切っていただいています。

 土曜日はお薬と爪切りの日でした。

 元野良猫のミーちゃんは爪を切られるのを極端に嫌うので、一人ではとても切れません。この日も看護師さん2人と私の3人がかりでやっとのことで切りました・・


 

 一度放っておいたら爪が肉球に食い込んでしまって血が出てて大変なことになったので、定期的に動物病院で切ることにしたのです。

 


 かわいいお手手なのに、なんで簡単に切らせてくれないものか・・・

 あと土曜日は美容院に行きました。
 お買い物もしましたが、動物病院と美容院がキイて、この日の出費は2万5千円越え、アイタタタ・・・・

 
 日曜日。天気が良かったので、キーちゃんは気持ちよさそうに昼寝。



 午後は家族とサイゼリヤへ。

 プチプラレストランのサイゼリヤさんですが、オリーブオイルが使い放題なところが大好きです。どの料理にもドバドバかけてしまう。



 この日食べたのはペペロンチーノ(大盛りにしました)と、


 チキンのシーザーサラダ。


 最近ハマっているサイゼリヤさんのチキンのシーザーサラダ。
 こちらもオリーブオイルをたっぷりつけて。


 そして、ペペロンチーノ大盛り。
 平日はダイエット中のため小食なんですが、休日は結構食べます。



 でも、お水を一杯飲むと太りません。
 水マジック、不思議ですよね・・・・

 帰り道、駅前の商店街にライラックの花が咲いていました。
 ライラック通りというんですが、以前と比べて、ライラックの木がめっきり減ってしまいました。衰退する商店街とかぶって切ない・・・

 

 でも、少ない木が元気に花を咲かせてくれて良かった。



 最近、どうして街路樹や公園の木をみんなガシガシ切ってしまうんでしょうね。
 伐採されなくてかろうじて残った木も、枝葉をガンガン切られて丸裸のような装いに。
 落ち葉の掃除が大変なのか、虫が出るからなのか・・街の中でも自然の霊気を与えてくれる樹木を見ると元気になるんですが、なんだか寂しい風潮だなぁ、と。

 (切られた木を見るたびに、田舎に引っ越したくなります)

 それでも、今年も残り少ないライラックが元気に咲いてくれて良かった。
 満開の花をちょうど休日に見れて嬉しかったです。



 公園には色とりどりのタチアオイが咲いていました。


 タチアオイ(立葵)っていいですよねー この花本当好き。

 ライラックは衰退する商店街のノスタルジーから入れ込んでいるんですが、タチアオイは未来に向かってまっすぐ伸びているような、希望を感じられる花。

 結構高くまで伸びるんですよねー 種もひまわりみたいにいっぱいついて、枯れてもかわいいの。自分の庭とかあったら、タチアオイを絶対植えたいものです。

 ああ、今年もタチアオイの季節になったか。


 本当、申し訳ないくらい平和だなぁ、と思いました。

 休日に大好きな花を見れて、何事もなくて、いつもと同じ時間が流れて。

 平和っていいですね。


 あと5年くらい、こんな何事もない平和な時間が流れてくれると嬉しいですね。

 その間に貯金と勉強をして、混沌とした時代と対峙するのに備えておきたいものです。


 なんて。思った平和な休日、いつもと同じ休日でした。

 コロナで、・・いやコロナなくても、最近大したこともしてない休日なんですが、こうやって平和を噛み締めて、いつもと同じ休日を過ごせることに感謝です。



 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 ではでは、素敵な時間が流れますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿