北里病院前店フォーエバー。60分間食べ放題、幸せの不二家に行ってきました。

 

 不二家ファンの皆様、こんにちはー

 今日はみんなが大好きなケーキバイキングを食べに行ってきましたよ。




 今回訪れたのは、不二家レストラン北里病院前店です。
 師匠のサイトで見たのですが、なんと、なんと、私が初めてスイーツバイキングを食べた北里病院前店が閉店です!

 


 思い出の店が閉店! しかも、ここはうちから車で20分ほどと、近いのでよく通っていました。広くて緑が多くてゆったりできる店でした。もう二重三重の意味でショックです。





 最近の不二家さんの閉店ラッシュ、本当に辛いですね。
 コロナが憎い。苦戦していた外食産業にとどめの一撃を食らわせたという感じですよね。

 不二家全部が潰れるよりはマシですが・・・。でもなんでこの店なんだろう・・・。やるせない思いを抱えながら、今日は記念に、最後のケーキバイキングを満喫させていただこうと思います。(閉店は6月ですが、多分もう行けないかなぁ、と・・)




 北里病院前店は駅から歩くにはちょっと遠い、バスが必須の秘境にあります。(私滅多にバスを使わないので、駅から1時間歩くというのはかなり遠くに感じます)なので、ここを訪れる時はいつも車でした。不二家に車で行くというのは私にとってはかなり異例の話です。なぜならたくさん食べた後はたくさん散歩したいから、電車と徒歩で行きたいのね。
 そんな私にとってはイレギュラーの北里病院前店さん、今日も車でお出かけして、9時55分に到着しました。


 こんなマスク入れが目立ちます。前はなかったなぁ。コロナの時代です。


 いつもの指定席、7番卓に落ち着きました。



 幸せのケーキが並んでいます。本当、見ているだけで幸福ホルモンが出てきてしまう。
 北里病院前店はイレギュラーで特別なお店でした。
 ここからケーキバイキングの歴史がスタートしたのです・・・
 この幸せの景色が見られなくなるなんて。この空間が消えて無くなるなんて、本当に、残念でたまりません。


 10分のおまけがついて、11時16分まで。70分食べ放題です。

 一皿目、熊本県産肥後グリーンメロンのドルチェ(482円)と、熊本県産甘夏のレアチーズケーキ(408円)です。



 前回6個でギブした私ですが、今回はフルーツが多めの新作ラインナップ。今日は8個いけそうな気がします。

 まずは熊本県産グリーンメロンのドルチェから。これいい意味でHPの写真が逆詐欺です。写真よりも全然メロンが大きいじゃないですか。肉厚のメロンをいただくと、下にはダイスカットしたメロンがごろごろ出てきました、もうびっくりです。




 あまーい。瑞々しくて美味しいです!!
 あっさりめのバニラムースと果肉の酸味と甘みがよく合います! 最高ですね。

 そして次は、やっぱりフルーツ。熊本県産甘夏のレアチーズケーキです。
 フルーツ王国熊本県コンビ、最強ですね。こちらも瑞々しい! 甘夏のプチプチがレアチーズムースと相まってなんとも言えない舌触り。おいしーい!! 苦味もいけます。




 ペロッといった一皿目。幸先いいです。そして二皿目は。
 熊本県産クインシーメロンとフルーツのロール(408円)と、不二家こだわりの逸品、イタリアンショートケーキ(591円)です。




 またしても熊本県。今度はオレンジのメロンなのね。クインシーメロンがトップとロールの中に入っています。赤肉メロンクリームもしっかりメロンフレーバー! 大満足です。



 口当たりが軽くてですね。クリームもメロンもあっさりしていて、口溶けがよくて、消えるようになくなっちゃう。ぺろっと食べられました。

 そして、お次のイタリアンショートケーキも、こってり生クリームのイメージでしたが、やはり不二家の逸品だけあるのね、こちらも軽い! (今日は体調がいいのか、特にそう感じました)苺の酸味と相性抜群ですよね。不二家の王道の味、本当に美味しいです。



 あー、不二家に来ると本当に幸せを感じます。甘いものたくさん食べられるから幸せ、というのとはまた違う。それもあるけれど、美味しいものを心ゆくまで楽しめるこの場所、この空間がいいのですよね。ちょっと昭和チックですしね。今時ないでしょう、こんな古典的なサービスしてくれるレストラン。(インスタ映えとかあまりしなさそうだし・・・ あ、ごめんなさい)

 ここでお皿を下げに来てくれたスタッフの方とお話ししました。
 もう20年以上も不二家各店で働いていらっしゃるという男のスタッフの方。とてもにこやかで親しみがある方でしたので、聞いてみました。閉店してしまうんですよねぇ・・・

 「なんで閉店なんですか?」
 (はっきりした理由はわかりませんが)「かつてない時代の波を感じています」
 とのことでした。
 とても残念そうな表情をされていたのが印象的でした。

 最後に、「この店の次はどちらかの店の不二家さんに行かれるんですか」と聞いてみたら、
 「いや、まだ決めていません」
 とのこと。深い感慨を感じざるをえませんでした。



 その明るいスタッフの方がオススメしてくれたのが、こちらのチョコ生ケーキ。
 不二家といえば・・の味ですよ、というので、私初めてですが、食べてみました!
 今までこんな有名なレギュラーを食べたことがなかったのですねぇ。新作を追うのが大変で・・・笑 (不二家さん新作出しすぎでは?!)

 ということで、三皿目は8種のフルーツドルチェ(482円)と、チョコ生ケーキ(362円)です。


 8種のフルーツのドルチェ、見てくださいよ、このツヤ。艶やかさ。瑞々しさ。


 メロンに甘夏にパインに黄桃にブルーベリーにりんごにキウイ!! すごいですね。
 フルーツが盛りだくさん。食べようとするとフルーツがボロボロ崩れて、フォークから落ちちゃう。塊が大きすぎるのね。何て贅沢なんでしょう。とっても美味しかったです! 爽やか〜な味でした。

 そして王道のレギュラー、チョコ生ケーキ。



 不二家のチョコの王冠がいいですよねぇ。不二家のケーキって硬め(固形?)のチョコをほとんど使わないから特別に感じます。
 写真でホイップクリームのきめ細かさわかります? 口に入るとホワッと溶けちゃう。最高のチョコ生クリームです。しっとりしたチョコスポンジも美味しい。
 長年不二家さんに尽くしてきたスタッフさんがオススメしてくれたのも納得の、不二家らしいお味に大満足の一品でした。


 そして、最後の四皿目です! 今日は6個でダウンしませんでした、笑




 プレミアム濃厚ベイクドチーズチーズ(445円)と、青森県産ふじりんごのアップルパイ(362円)です。



 最後の一皿をこのコンビにすることが多いんですよね。なぜなら最後はもう生クリームは食べられないというか、食べたくなくなるというか。
 でも今日は余裕でした。このコンビの後、もう二つぐらい生クリームいけるじゃないかと思っちゃいました、笑

 やめておきましたけどね。気持ち悪くなると、幸せホルモンが消えちゃうから。
 美味しいまま終わりにしました。

 それにしてもベイクドチーズケーキはどこまでも濃厚で美味しい! いつ食べても美味しいです。



 アップルパイは私が一番好きなケーキ。いつもラストの締めにしています。
 りんごの素朴な甘さが疲れた胃を癒してくれます。
 中のリンゴの塊が大きいんですよね。すごいよなぁ、この値段でよく提供できるなぁと思います。今、ローソンの陽まるアップルパイが人気ですが、あれより数倍美味しいですね。リンゴのボリュームに圧倒されそう。シャキシャキの食感も最高です。

 あー美味しかった!
 本日8個いただきました。
 なんて幸せな時間を過ごさせていただいたことか。

 

 指定席のこの席ももう座ることができなくなります。もう一生会えません。
 重ね重ね、残念なことです・・
 


 このテラスのような窓際の席がとても好きでした。
 こんな一面ガラスの素敵な席のある不二家さん、見たことない。(いや、全国の店とかあまり知りませんが、神奈川では・・)
 本当に素敵な空間でした。

 大和つきみ野店閉店の時も思いましたが、この空間でどれだけの人々を笑顔にしたことでしょう。どれだけの人々に幸せのひとときを与えてくれたことでしょう。



 ペコちゃん、さようなら! 
 初めて会った時はケーキ2個とパフェでダウンしたけど、今日はケーキ8個食べても余裕だったよ! とご報告しました。



 この北里病院前のレシートももうなくなってしまいます。



 さようなら、レストラン不二家。
 北里病院前店さん。

 たくさんの思い出をどうもありがとうございます。


 大和つきみ野店といい、北里病院前店といい、私にとって特別な店が閉店になってしまう。

 ほんと寂しいことだなぁ・・・

 この例の「のぼり」も立っていました。「永年のご愛顧 ありがとうございます」。


 あと何回こののぼりを見ることになるだろうか。なんて漠然と思いました。

 北里病院前店と一緒に閉店となる店3店舗にも、なるべく行けるところは行きたいものだなぁと思いました。最後にね・・・


 それにしても、本当に美味しくて、幸せなひと時を過ごしました。

 今日は北里病院前店さん、すごく混んでいました。帰りは駐車場がほぼ満杯だった。嬉しいですね。いつもこうだったら終わりにならなかったかもしれないけれど、でも最後に、閉店を惜しんでくれる不二家ファンの方々がたくさん来てくれるのって嬉しいですよね。

 こんなにも不二家を大切に思ってくれる方々がたくさんいるのに、終わりになってしまうんだから、本当に時代の波は免れないところまで来ているんだなぁ・・・


 なるべく売り上げに貢献できるように、私もできるだけ外食したいと思います。


 

 ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 あなたも不二家さんに行って幸せなひと時を過ごされてみませんか?

 ではでは、素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿