幸せの不二家、こっそりお一人様バースデー編。

 

 おはようございます。

 私事ですが昨日は誕生日。もうバイキンまで待てない、ということで、仕事帰りに不二家に寄って、ケーキを購入してきました。

 罪悪感なく、ケーキをたくさん食べられる唯一の日ですからねー

 でもね、買いに行く前に電話したら、一番食べたかった「苺のフラワーバターケーキ」だけないんです。「期間限定なので終わりになりました」。とのこと。

 そうなのー、と納得して、じゃあいいか、と思ってしまったんですが、HPにはまだ掲載されてますよね。これはやってしまった感があります。またやっぱりどこかでバイキングでもいかないとダメですかね・・・




 というわけで、今日は昨日のお誕生日に、こっそり不二家のケーキでお祝いをしたお話です。
 訪れたのは、不二家イトーヨーカドー大船店。




 2、3個買うつもりが、あれもこれも食べたくなり、5個も買ってしまいました。
 2200円也。完全にバイキング越えです、笑
 いつもお安くいただいているからたまにはいっか。




 帰宅して早速開封。ちょっと寄ってますね。ラッシュの中、ケーキを守って運んできましたが、やはり傾いたか。
 それにしても、箱を開けた瞬間のこの幸せ。
 嬉しいわぁ。誕生日っていいねー、今年も健康で、失業もせず、無事にこの日を迎えられたことに感謝です。おめでとうわたし。
 そして、ありがとう不二家さん。お祝いに幸せのケーキはぴったりです。


 バイキング風に二つずつ食べようと思ったら、お皿に乗らないの。クリスマスに不二家さんにもらったプレート。とりあえず一個ずつ写真を撮って、一口ずつ頂きました。

 まずは1個目。(バターケーキの次に)一番食べたかった「釜焼きダブルシュークリーム(鹿児島県産抹茶ぜんざい)」(380円税込み)です。




 これ、ラスワンでした。電話したとき、「一個だけあります」と言われなかったら、もしかして、バイキングまで待ったかもしれない。君のおかげで、誕生日ケーキが食べられたよ、ありがとうー。
 フレーバー違いの同シリーズには飽きて・・慣れていたけど、抹茶クリームにあんこに白玉まで入ってる! めっちゃ斬新。そしてなんて美味しいの。一口で止まらず半分いきました、笑
 あんこに不二家のシャンテリークリームが合いますね。シュー生地もパリパリでした!




 2個目。「栃木県ふぞろい苺のタルト」(520円)。
 苺が美しい。かなり酸味が強いです。中にはたっぷりのカスタードクリーム、固めのホロサクッのタルト生地とのハーモニーが最高です。
 こちらも止まらず半分いただきました。



 3個目。熊本県産グリーンメロンのミルクレープ(440円→340円のサービスプライス)
 ミルクレープ、最近ダメなんですけどね、大好きな熊本県産だし、せっかくお値下げしてくれているし、つい買っちゃいました。

 見た目もかわいいしね。遊び心利いていますよね。一口食べるとメロンの香りがふわっと広がって、美味しいの。最高です、熊本産メロン。
 でもやっぱりちょっと甘いから、(不二家のミルクレープは甘すぎません??)一口でいったん終了。明日のお楽しみにします!

 


 4個目。「プレミアムチョコ生ケーキ」(520円)。
 けっこう苦めの大人の味。これは美味しい。不二家さんのケーキは軽めなんですが、このチョコクリームはずっしり。ワンランク上のチョコレートケーキを食べてるぞ、感が半端なかった。最高です。なぜか縁がなくって食べられてなかったんですよね。
 お誕生日に食べられて幸せ! でも重いので一口で一旦終了。


 

 5個め。「北海道産大豆きなこと黒蜜のケーキ」(440円)。これも食べたかった新作。なんか斬新ですよね? 大豆は北海道、黒豆は丹波産だろうで。豆×豆コンビが最高です。きな粉好きにはたまらないお味。(何にでもきな粉をかけて食べる人です)洋菓子なのに和のテイストで、とても楽しめました。こちらも残したので、後半戦はマイきな粉をかけて食べてみようかな、なんて思いました。

 

 5個の美味しさを堪能した後、釜焼きシュークリームに戻って全部平らげ、チョコレートケーキを平らげて終了しました。最後のチョコレートケーキは完全余分でした。夜にこんなにたくさんケーキを食べたの初めて。というか、もう何年もダイエット生活なので、夕飯をほとんど食べていません。(ヨーグルトとかお豆腐とか味噌汁とかだけなのね)夕飯をお腹いっぱい食べるのも久しぶり。


 はー、幸せです。つくづく誕生日っていいわー。


 やっぱりケーキは幸せのお味ね。

 子供の頃からの夢を「大人買い」しているような気分。


 今年も無事生きて、無事頑張って働けた私へのささやかなご褒美です。


 コロナ禍のせいもあるけれど、お誕生日のお祝いは大勢でするという時代ではもうなくなってきていますよね。自分へのご褒美でこっそりケーキ、というのも良いですよ。

 よかったら、あなたも小さな幸せを味わってみませんか?


 ではでは、素敵な時間を過ごせますよう。

 願いを込めて。