お抹茶で日本の秋を堪能! 60分間食べ放題、幸せの不二家にまたまた行ってきました。


 こんにちはー

 1ヶ月ぶりに、不二家のスイーツバイキングに行ってきました。
 最近、なかなか体重が戻らなくて、スイーツバイキングにも行けなかったんですが、今朝は奇跡的に目標体重をクリア! これは行かなくては、とそそくさとお出かけしてきました。

 まだ食べていない山形県産ラフランスのドルチェが食べたかったのですが、HPの一番上に掲載されている秋スイーツの目玉商品、まさか取り扱いのない店舗はないだろう、と軽く考え、下調べもせずに瀬谷店へ向かいました。世田谷砧店と悩んだんですけどね。

 ま、さ、か、瀬谷店には山形県産ラフランスのドルチェが入荷していない、とは、夢にも思いませんでした。残念。

 こういう残念なスイーツバイキングがどうも最近多いです。調べるの(いちいち電話するの、ちょっぴり)恥ずかしいしなぁ。どうか不二家さん、目玉商品は神奈川の店舗にも置いてくださるようにお願いしたいです。(神奈川田舎扱いだよね・・・)



 というわけで、今日は主に、狭山茶スイーツをメインに食べてきたスイーツバイキングの報告です。これが渋い秋色で、つやつやしていて、とても綺麗なケーキだったんですよね。ラフランスは食べられなかったけれど、五感的には大満足でした。




 早めに家を出たのに、特急と間違えて快速に乗ってしまい、瀬谷駅を通過してしまうというハプニングが。なので、瀬谷店到着は9時57分、ギリギリです。写真を撮っていたら、なんと1分後の58分に店舗の扉をウェイトレスの方が開けているのが見えました! 急いで、店舗の中へレッツゴー。
 まぁ、焦らなくても、今日はそんなに混んでいなかったんですけどね。

 ショーケースを見て、ショックを受けた私。少ない。ラフランスがない。


 ハロウィンのケーキは対象外ですが、2品ほど置いてありました。



 ちなみに、スカスカだったショーケースの一番上の棚も、しばらくすると、ちょっぴりレアな「苺のショートケーキ」が並んでいました。




 開店が早かったので、10時ジャストにスタート。10分おまけで11時10分までです。
 今日はお腹も空いているし、パフェ+ケーキ7個はいけるかな(前回7個食べられたので)、と見当をつけます。

 なぜか今日は卓にスイーツバイキングメニューが置いていませんでした。下の写真はパフェの注文の際にもらって、写真に撮ったものです。


 一皿目。
 たっぷりクリームの切り株ケーキ(362円→269円のサービス中)、イタリアンショートケーキ(580円)。

 なんか100円も安くなっちゃってますけど、バームクーヘンファンにはたまらない、たっぷりクリームの切り株ケーキ(北海道産生クリーム入り)をまずいただきました!
 そして、レギュラーメニューといえばの、イタリアンショートケーキ。久しぶりです。




 切り株ケーキ、ずいぶん長い間食べてるような気がします。3回目です。
 でも、これ好きだなぁ。レギュラーメニューにしてくれないかしら。
 外はカリカリ、中はしっとりのバウムクーヘンに濃厚な北海道産生クリームがたっぷり入っています。何度食べても美味しいです。



 言わずと知れたイタリアンショートケーキ。不二家レストランのケーキの代名詞みたいなケーキ。
 いつも(優先順位の高いフェア品が多くて!)食べ損なっているので、今日はまったり味合わさせていただきました。
 この苺の量が感動的。高いケーキだからバイキング向きですね!

 高校生の時に友達が不二家レストランでバイトしていて、イタリアンショートケーキを食べに行ったものです。懐かしいなぁ。歴史を感じますね。



 二皿目。
 狭山茶スイーツから、ぷるぷる♪狭山茶のつや玉(362円)と狭山茶の抹ほう茶モンブラン(362円)です。

 このシリーズ、まず見た目がいいですよね。並んでいるとほんと可愛くて綺麗。鮮やかな色艶と、まあるい形にキュンとします。



 ぷるぷる♪・・の方は、クリームチーズと狭山茶プリンのハーモニーが最高でした。甘いけど美味しいねー
 特筆すべきはケーキの底のフィアンティーヌ。クレープ生地を薄く伸ばして焼いて砕いたものらしいんですが、このフィアンティーヌが堅くてね。なかなかフォークで切れないの。何だろうと思って食べてみたら、サクサクの抹茶チョコレートみたいなお味。めちゃくちゃ美味しいじゃないですか。これはハマる!





 狭山茶抹ほう茶モンブランは、見た目がこれまた可愛い。茶道のお茶請けみたい。抹茶とほうじ茶クリームのモンブランがタルト生地に乗っているの。
 お味の方は、うん、ちょっと甘かったなぁ。かなり甘いですね。シャンテリークリームも入ってないし、ちょっと乾物みたいな・・(菓子部門のお菓子みたいな)・・・失礼。お茶請けのような味です! ほんとに渋いお抹茶を飲みたくなりました。なかなか美味しいかったですよ! お味云々以前に、この見た目だけで十分楽しめて、大満足してしまいました!




 ケーキ二皿を食べ終わって、インターバルのパフェです。
 今日はチョコレートとバナナのミルキーソフトクリームパフェ(650円)です。
 



 今日もボリュームたっぷりです。でも、中身がケーキ生地とホームパイになっちゃったのね。前はコーヒーゼリーがたっぷり入っていて、もっとあっさりして美味しかったんですけど。コーヒーゼリー消えちゃって残念です。他の店舗では違っているといいですけれど・・・




 バナナも少なくなったような気がします。まぁ、このご時世だから贅沢言えませんが。このお値段で提供してくださるだけ感謝ですよね。
 ありがとうございます。今日もとっても美味しかったです!

 そしてケーキの三皿目。
 しっとりスフレチーズケーキ(362円→269円のサービス中)です。
 
 お得になるスイーツバイキングに、サービス提供品のお安いケーキ食べなくても・・と後で思いましたが、何となくスフレチーズケーキが食べたかったんですよね。

 


 タピオカの窯焼きダブルシュークリームと悩んだんですけど。(こちらも美味しそうでした)


 最後はシンプルなチーズケーキで終了です!

 そう、最後だったんです。今日はケーキ5個で終了してしまいました。7個はいけると思ったんだけどなぁ。あといつもラストに食べているアップルパイも食べられませんでした。



 でも、スフレチーズケーキ、ふわっふわで、フランス産のルガールクリームチーズが濃厚で、とっても美味しかったです。食べてよかった!
 久しぶりのチーズケーキに大満足でした。


 

 今日もたくさん食べました。ごちそうさまでした。
 今日も不二家のケーキを食べて、とても幸せな気持ちになりました。
 不二家さん、ありがとうございます。また来週から頑張れそうです。

 今日はフルーツのケーキをあまり食べませんでしたが。フルーツフェアも終わったようだし、ラフランスはなかったし、仕方ないですね。時期的にも、日本のフルーツを応援する季節は過ぎたのかなぁ。ちょっと残念な気もしますが、まぁ、苺も食べたし、旬の狭山抹茶で日本の秋を堪能できたし。よしとします!

 次にバイキングに行けるのはいつになるやら。クリスマスのケーキを予約(もうそんな時期!)しに行くときにでも、山形県産ラフランスのドルチェは是非ゲットしたいですね。


 ではでは、今日も最後までおつきあいありがとうございます。


 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿