不二家さんで秋の味覚。そして北海道の未来を案じる。

 

 こんばんはー!

 今日はおうちmovieを見る気にならず、ブログネタがないなぁ、と、笑

 なので、夕方から不二家に行ってきました。

 最近、制限体重オーバーで、なかなかスイーツバイキングに行けないのですが、2、3個なら食べてもいいだろう、と。近場のさがみ野マルエツ店に行って、ケーキを買って、ついでにクリスマスケーキのチラシをもらってきました。これから、注文するケーキを吟味しようと思います。

 というわけで、今日はケーキを食べたお話。

 その前に、やはり最近、菅総理大臣にとても好印象を抱いている私。先日、街角で、自民党ののぼりを見て、菅首相の笑顔にドキドキしてしまいました、笑

 いいねー、初外遊先がベトナムというところもナイスチョイスという感じですね。今、一番日本にとって大事な国という気がします、ベトナム。中国やアメリカを牽制する意味でも仲良くしておくのは大事かと。

 アメリカを牽制・・・って?? と自分でも何言ってんのか、という感じですが、ベトナムってアメリカに唯一負けなかった国なんですよね。なので、とてもリスペクトしています。洋服や靴も中国製に紛れてベトナム製を発見すると、ちょっとラッキーな気分になります。

 ベトナム!! そして、インドネシア。自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて、一緒に頑張って行きましょう。

 

 ここから本題です。

 ネタがなかったので、思い立って不二家にケーキを買いに行ってきました。

 訪れたのは、神奈川県のさがみ野マルエツ店。うちから歩いて2、30分です。




 不二家さんの看板が嬉しい。見ると、わぁぁぁ、という気持ちになる。
 西日がカンカン当たっていますね、笑 こんな夕方に不二家に行くの初めてです。



 ショーケースはガラガラかな、と思ったら、まだ結構品数がありました。

 今日購入したのは、笠間産和栗のミルクレープ、(新商品らしいですが、HP未掲載でした)ハロウィンの新作ケーキ、パンプキンチーズケーキ。そして、北海道マスカルポーネの本格ティラミスです。


 クリスマスケーキのチラシもしっかりもらってきました。パンフレットはないようでした。


 ペコちゃん、マスク取れてよかったね。

 マルエツを一周して、いざ帰宅。さっそく白い箱をオープンします。


 オープン。


 なんか寄っちゃったみたい。



 とりあえず写真を撮って、一口ずつ食べます。(体重制限に引っかかっているため、3個は食べすぎかな、と思いまして)
 まずは、笠間産和栗のミルクレープ(496円)です。ちょっとお高めですね。税込530円です。
 お味の方は・・・ 和栗のモンブランのようなクリームが、何層ものクレープとよく合って美味しいです。秋の味ですねー
 かなりしっかりした味なので、一個食べたらお腹いっぱいになりそう。一口でストップ。
 



 お次は、北海道えびすかぼちゃをふんだんに使った濃厚なパンプキンチーズケーキ(362円)。
 うーん、パンプキンとチーズって合うねー これは美味しいハーモニー。一口で止められそうもない美味しさですが、無理やり一口でストップ。

 最後は、北海道マスカルポーネの本格ティラミス(380円)。こちらも北海道ね。まだ入荷したばかりのようで、お店で、「解凍したばかりですので、時間をおいてお食べください」と言われました。



 キンキンに冷えていました、笑 こちらも美味しいー。ふわっふわのマスカルポーネクリーム! コーヒーのほろ苦さも良い感じです。(最近コーヒーにはまっています)

 こちらはついに強制終了できずに半分いただきました、笑


 そして、2個目に戻って、一番美味しく感じたパンプキンチーズケーキを最後までいただきました。美味しかったー!

 秋って最高ですね。美味しい食材がたくさん。味覚も冴えるし、何を食べても美味しいですしね。

 それにしても、さすが北海道は日本の食料備蓄基地。日本最大の食料生産地だけあって、スイーツ用の食材も最高ですね。

 北海道がなかったら、日本の食料自給率はどれだけ酷いことになるか。

 (ありがとうございます。北海道さん)

 そんな大事な、大事な北海道に、核のごみ処理場(最終処分場)を作ろうとしている政府。日本中の核廃棄物が北海道に集められることになったとしたならば・・・

 どれだけ矛盾しているんだろう、と思いますよ。

 大事な食料を作ってくれる日本で唯一の場所と、日本で唯一最大の核のごみ処理場が同じところになるだなんて。まぁ、北海道は広いから、同じところじゃないよ、という人もいるかもしれませんが、一番尽くしてくれる恋人にぞんざいな仕打ちをするバカ男みたいで、日本も最悪なぁ、と思ってしまいますね・・・

 それに、寿都町と神恵内村って、札幌も近いしなぁ。そんな僻地じゃないですよね・・・寿都町はふるさと納税の人気も高い水産の加工場ではないですか・・最終処分場選定の文献調査に応じたって、政府からの圧力もあったのではないかと思いますよ。


 ・・・・・・。


 不二家の美味しいケーキから、北海道の未来を憂いてしまいました、すみません。

 とりあえず、今日も美味しかったです、不二家さん。どうもありがとうございます。

 残りのケーキは明日大切に食べます。一人で3個も食べて、しかも一口ずつ食べ散らかして。とっても贅沢でした! ごめんなさい。美味しかったです!


 クリスマスケーキは何にしようかなぁ。バタークリームのケーキがとても気になりました。(私はバタークリームのクリスマスケーキが大好きです)それにしようかな・・・

 

 皆様はクリスマスのご予定はたてましたか? 是非、美味しいケーキをたくさん食べてくださいね。



 それでは、素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。



 

 ☆関連記事☆

 「核のごみ」問題、北海道で起きる深刻シナリオ


人気の投稿