おうちで過ごそう。〜今日のmovie紹介ともう元には戻らない世界からの近況報告〜



 こんばんは!
 コロナ 禍に伴い、「おうちで過ごそう」ブームが驀進中です。

 わたしは今日もmovie。アマゾンプライムで旅猫リポートを見て大泣きしてしまいました。

 ・・・とその前に、石田純一さん、案の定アビガンの広告塔にされてしまいましたね・・・
 

石田純一「一刻の猶予もない」でアビガン「大量投与」効いて平熱に コロナ禍中の沖縄行きも謝罪「非常にまずかった」

 コロナの犠牲になった芸能人の男の方々、ガールズバーだったり、ライブハウスだったり、ゴルフだったり、遊びが好きな方々ばかり。私たちに警笛を鳴らすにはぴったりの方々ばかりで、どうも、出来すぎているような気がしますが、これが出来レースだとするには、論理的な説明がつきませんので、偶然なんでしょうね・・・

 そして、女性のコロナ被害の方々といえば・・・
 岡江久美子さんの訃報にはショックを受けました。わたしもまずいな、他人事ではないな、と(年も近いし・・)とっさに思いましたもの。怖かったですね。

 世の女性たちはみなショックを受けたと思います。悲しみとともに、コロナって怖いな、としみじみ実感したと思います。

 なんか出来すぎていますよね。絶対選ばれているような気がします。芸能人は広告塔にされているように思えてならない。ですが、これが出来レースとするには・・以下略。





 さて、旅猫リポートです。
 癒されますねー 猫が可愛すぎる。
 猫を飼っている身としては、猫が家族という意見には大賛成です。
 残業するにも、猫の餌の時間を考えて、長時間は出来ません。でも、人間の子供が待っているからというと、すんなり受け入れられますが、猫が待ってるから帰る、とは絶対に言えない。(人間の子供は自分でご飯食べられるだろうが・・・ぶつぶつ)
 猫が家族派には市民権がない、とずっと不満に思っていました。
 そんな不満を一気に解消してくれる猫と青年の愛情物語!! 最高です。



 わたしも猫を置いて死ぬとしたらかなり悩むと思います。
 猫をどうするか・・・誰に託すのか・・

 いろいろ想像すると、映画を見る前のレビューを見ているときから涙腺が緩んでしまって仕方ありませんでした。



 案の定、映画を見ながら泣きっぱなし。
 が、ラストのラストに、ご臨終です、のシーンで大爆笑。
 猫がちょこんと座っている前で、医者が「ご臨終です」はないだろう、と。
 コントかよ、と思ってしまいました。大泣きしながら大爆笑です。





 途中、長いな・・・と感じる瞬間もありましたが、総じて良い映画でした。
 なによりも猫派の市民権を拡大してくれた主人公の愛に共鳴し、また飼い主を思う猫の姿に心を打たれました。癒されます。猫好きの方には是非見ていただきたいですね。

 
 旅猫リポート (アマゾンで無料です)



 ・・・・・・・・・・


 ところでわたしは、逆に、猫が死んだらどうしようか、というのをよく考えます。
 ペットロスを埋められないと思います。
 なので、猫が死んだら、四国巡礼とアメリカ旅行をしようと心に決めています。

 四国巡礼は歩いて巡るつもりです。かなりハードな旅をして、猫が無事に虹の橋を渡って、向こうで幸せに過ごせるように、八十八ヶ所のお寺に祈ろうと思っています。アメリカ旅行はおまけです。
 悲しむ暇もないくらい、ハードなことをしよう、と。それくらいしないと悲しみを乗り越えられないと思うからです。



 そして、ここからは近況報告です。
 先日、ついにあのお菓子に出会いました!!!

 ↓ あのお菓子。



 不二家カントリーマアム、チョコまみれです。
 これずっと食べたかったんですよね。濃厚なチョコ味のカントリーマアムがチョコレートでコーティングされていて、甘さ倍増。なんとも激ウマ。
 カントリーマアムって、不二家の人気商品なんですが、まずいなぁ、といつも思っていました・・・あまり好きではなかった。でもこれは発売前から食べたくて食べてくて。
 チョコが大好きなわたしとしては、カントリーマアムの不満を一気に解消してくれるチョコとクッキーのハーモニー!!! 大感動です。


 それから最近のはまっているもの。手作りマスク。
 こちらはヤフオクで、手芸が得意な方から購入。
 

 正確に言うと、マスクカバー。内側にマスクを入れて使います。



 ゴムではなくて、紐になっているところが良いです。耳が痛くなりません。
 作られた方も、いろいろ使ってみて、これが一番耳が痛くないと実感したそうです。何重もの紐になっているんですね。これが良いらしいです。(確かに痛くない)


 そんなこんなで、誰かが一生懸命作ってくれた映画やお菓子やマスクなどの作品を享受させていただいて、なんとかコロナ禍を乗り切っているわたしです。

 まだ失業していないだけありがたいです。
 コロナはたとえ正規のワクチンが発明されたとしても、(アビガンじゃないやつね・・・)インフルエンザと同じように、毎年やってくると思います。
 これからはテレワークに移行できるかどうかが鍵なんだろうなぁ。
 って、テレワークに移行できない職種はどうなるんだよ・・・

 悩ましいですが、わたしももう元の世界には戻らないと思います。
 (これキングコングの西野さんが言っていた)
 そのことを前提に、生き方を考えていかないといけないな、と思っています。


 ・・・・・・・・・・・・・


 

 皆様にも平和な未来が訪れますように。




 ではまた!




 





人気の投稿