さよなら自転車。そして、コロナとオリンピックのこと。



 こんばんは! 桜が咲いてきましたね。ニュースで五分咲の関東地方もあると聞きましたが、うちの近所はまだ少ししか咲いていません。三分咲にもなってないかなぁ。




 今日はちょっとした記念日でした。
 6年間、相棒として、一緒に時を過ごしてきた自転車とお別れしたのです。

 この自転車がまたね、東北に初めて行ったときに、当時勤めていたところの事務さんがプレゼントしてくれたという(たまたま貰ったけど使ってないものだったそう)いわくつきの自転車で。東北記念というか。



 もうね、ずいぶんいろんなところに行ったものですよ。
 毎日の通勤から、休日のお買い物から、行楽まで。
 25キロ走って江ノ島まで行ったこともありました。
 22キロ走って、丹沢の山まで行ったこともありました。

 そして、やっぱり東北ね。石巻の後、岩手県に行ったんですが、その時も連れて行ったんです。そして、岩手の山、名峰霞露嶽まで走りに行ったこともありました。

 もちろん石巻の日和山も牧山もね。

 当時イングレスを始めて、間もない頃だったので、この自転車に乗って色々なポータルをハックしていたこともありました。夜な夜な、ポータルを巡りました。

 懐かしいなぁ。本当によく動いてくれて。走ってくれて。
 一緒に風を切っていると、とても楽しい気持ちになりましたよ。



 本当はお別れしたくなかったんです。
 まだまだ走れたんですもの。昨日まで一緒に風を切っていたんですものね。

 でもね、ギアがいかれてしまって、チェーンももう2回取り替えたかなぁ。パンクも何度もしましたけどね。
 最後にはギアがいかれてしまって。
 発進できないんです。

 漕ごうとすると、ペダルが空回りしてしまって。
 足で地面を蹴って、スピードをつけて、空回りの末にやっとのことで漕げる(走り出せる)感じなんです。

 だから一旦止まると、漕げなくなるんですよ。
 ペダルの空回り。発進に助走が必要。人込みの中だとそれが怖くてね。

 泣く泣く、お別れすることにしました。



 ありがとう。ありがとう。

 今日は最後の一緒のランをしましてね。何度もお礼を言いました。

 岩手から帰る時ね、本当は荷物に詰め込めなくて、置いて行こうとしたんです。ご近所の方が使ってくれるというから。
 あの時は、もう少しで、捨てるところだった。
 でも、ギリギリで、荷造りしている業者さんがね、もう少し積めますよ、と言って。

 「自転車乗りますか?」

 って恐る恐る聞いたら、「う〜ん、自転車か。でもなんとか!」って。
 あの時の嬉しかったこと。
 そして、もう少しで、お別れしようとしていた自分がひどいやつだったな、って。
 だって、そのあと、3年も頑張って走ってくれたんですよ。
 どこまでも一緒に行ってくれたんですよ。


 ありがとう。さようなら。

 一緒に風を切って、毎日の帰り道、走るの大好きだった。

 ありがとう私の相棒。


 今日はちょっとセンチメンタルなんです。新しい自転車も、いいの買えましたけどね。(値段じゃなくて、こう心にピンとくるものが!)それでも、やっぱり寂しいですね。

 車も持ってますよ、笑
 でも、自転車って、やっぱり別格ね。体の分身という感じがします。

 石巻の自転車をくれた事務さんとも疎遠になってしまいましたが、今でも感謝してます。
 あの自転車との出会いをどうもありがとうございました。

 


 〜〜〜〜〜〜〜


 そして、センチメンタルにばかりなっていられないですね。日本も世界も今はコロナ騒動で大変な時期。

 ちなみに、オリンピックってやったほうがいいと思います?
 私は延期が妥当だと思います。

 練習できていない選手たちがかわいそうだし。日本が収束したとしても、欧州とか世界中でね、収束していないと意味がないじゃないですか?
 予想だと収束が6月頃。そして2ヶ月でオリンピックというのもね、練習する時間あるの? ・・とね。

 そんなに慌ただしくオリンピックして意味があるのかなぁ。
 1年延期とかでよくないですか? 最悪中止でもいいと思います。
 経済効果がー とか言っても、コロナでこれだけ冷え込んでいたら、もう大して変わらないような気がするんですよね。まぁ、延期ならば、まだ経済効果も今年開催よりは見込めるような気もするし。

 あとね、コロナ。悪いことばかりじゃなかったと思うんですよ。
 最近ニュースでしきりに、食料自給率を上げなければ、という声を聞くようになりました。政府も積極的に考えてくれているようです。

 今までは、人や物が自由に移動すること、そっちの方向にシフトすることばかり考えていた国も知識人も、国を分断するコロナのような事例ができて、このままでは危ない、と本腰を入れて考えてくれるようになったようなんです。

 私はブログのタイトルからもわかるように、この国の五穀豊穣をイマジンしている一人ですので、自由貿易は昔から大反対。TPPや日米FTAも大反対しています。
 そんな一人としては、コロナのおかげで! やっとわかる方が増えてきた。

 人や物の自由な移動にシフトするよりは、自国ファーストを優先して、自立した、食料を安定に供給、・・自給できる国になってほしいですね。
 コロナのおかげで! そんな流れの風潮がじわじわと!!

 コロナ騒動もほんとこれから日本も世界も大変なことになるとは思いますが、(苦労されている方申し訳ありません)長い目で見たら、いい機会・・・いいターニングポイントになるのかもしれないなぁ、なんて思います。


 頑張ってほしいですね。未来の世代のために。
 ここがケッパリどころ、頑張ろう日本・・・


 そして、世界の方々のご無事と、コロナの早期の完全収束を切に願います。







 
 
 

人気の投稿