この機能してない政治をどうにかしてほしい。




 新型コロナウィルス。

 お亡くなりになった方には申し訳ありませんが、病気そのものよりも、情報戦※のほうが恐ろしくなってきましたね。

 ※コロナは人が死ぬ情報戦


 保身や自己顕示欲の為にいたずらに危機を煽るお偉方(総理大臣ともいう)のせいで、事態はさらに悪化して、おかげさまで、日本経済の危機は、リーマンショック級や東日本大震災級にもなるとも言われています。

 私からしたら、1万8,000人以上の死者や50万人近くの避難者が出た東日本大震災と同列に語られるのは聞き捨てならないのですが、

 でも、あの時は、日本人の(災害に直面した時の人間性の)素晴らしさが語られましたよね。そして今回は、今回は日本人の愚かさや醜さが露わになっています。

 マスクやトイレットペーパーの買占めや転売で、本性はむき出しになり。
 自分さえよければいい、という感じになり。

 災害・・・・というより日本の危機、しかも日本人の精神性、の危機の観点から見たら、東日本大震災をはるかに超えているかもしれないなぁ、と思います。


 あまりくだらないから、もうずっとシカトしてます。
 スルーしまくり・・・
 それよりも、コロナよりも、種子法廃止や水道法改正、日米FTA等自由貿易ラッシュの法がよほど非常事態宣言。年間何万人も死ぬ自殺者の多い国の事実の方が非常事態宣言。

 売国政策や人生に絶望する国民がこんなに多い方がよほど非常事態宣言を発していただきたい非常事態だと思います。
 パフォーマンスの法改正とか、非常事態宣言なんていらないっすよ。

 もうこの機能してない日本の政治どうにかしてほしい。

 ホントどうにかしてほしい。


 お亡くなりになった方には大変申し訳ないですが、コロナの騒動見ていると、本当にがっかりさせられます。




 そして今日はいつもと変わらぬ土曜日。

 最近、土曜日は身内とランチに行くのが定例になってます。
 しかも、ここ最近、ずっとサイゼリヤ。



 ほうれん草のグラタンと、コーヒーゼリー。



 体重がずっと戻らないので、なかなか不二家にも行けません。

 幸せホルモンが出ないなぁ。



 今日読んだ本に、「俺は高級フレンチよりもサイゼリヤで十分だ」というのは、弱者のルサンチマンと書いてありませした。価値判断の転倒になるのだとか。

 あと、人は、事実と認識が不協和の時に、(事実は変えられないので)認識の方を変えようとする、という話もあった。誰の話だったかな、レオン・フェスティンガーだ。武器になる哲学、という本です。

 つまりですね。例えば、いじめをしていて、そのことに罪悪感を感じて、心に不協和を感じたら、人は認識の方を変えようとする。いい人なのにいじめているから罪悪感を感じているので、その人に対する認識を「悪い人」に変えようとするってことですよね。

 あいつは、嫌な奴だから、いじめられて当然。だから俺もいじめて当然。悪くない。
 
 あれは、おもらしばかりして、悪い子だから、虐待されても仕方ない。だから私が虐待するのは当然。私は悪くない。

 みたいな感じに。


 良心や道徳心は何処へやら。

 認識を事実と協和するように、行動を合理化するために、あっさりと心情や信条を捨ててしまう。こわいわぁ。


 今のコロナ騒動のあれこれで、もしも認知的不協和を感じている方がいたら、事実に認識を合わせないように、是非気をつけていただきたいと心より願います。
 ついでに政治もね、合理化しないでほしいなぁ。

 あと、ルサンチマンじゃなくて、サイゼリヤで十分だ。
 (なぜなら結構美味しい)



 でもね、一つ言わせてもらうと、サイゼリヤ、フランス料理じゃないですよね・・・イタリアだって。






人気の投稿