着るものに困ったら、ボタンダウンシャツを。&長周新聞はりつけ。


 
 こんばんは。早々にクリスマスケーキを食べた私です。

 もう直ぐクリスマスですね! 自分へのご褒美は何か買いましたか?
 私はセールになったコートを・・・プチプラのものですが、それくらいかなぁ。

 お洋服のことですが、みなさん最近デパートで洋服を買いますか?
 私はさっぱり買わなくなってしまいましたね。昔は百貨店で働いていたから、この時期セールが近づくと取り置きしたり、社員販売で買い込んだり、色々と四苦八苦したものですが、今はさっぱり。昔と比べて、百貨店神話が綺麗さっぱり無くなってしまいました!
 でも、先日、銀座の三越を見て、あー昔はこんなだったな!と、百貨店の活気がある時代を思い出して、とても胸が騒ぎましたよ。やっぱりデーパートは夢を売る現場ですね。私も昔は夢を売っていました、笑

 で、超現実派になった今はどうしているのかというと、オンラインで、プチプラショッップの値下げ品のページを毎日覗いたり、お気に入り登録した商品が安くなると(メールで通知がきます)それを見てポチしたり。
 昔取った杵柄で、いいもの(洋服やブランドの価値)がわかっているから、それを活用して、いいものが安くなると素早くゲットする。500円から1000円くらいに落ちていると即買いですね。とくに好きなのが定番商品を扱うファーストリテイングさんのオンラインショップと、ブランド古着屋さんの多いヤフオクですかね。それらが好きなブロガーさんの記事もチェックしています。
 洋服関連のwebサイトは、いつも覗いていますよ。洋服が三度の飯と同じくらいに大好きです。情報入手→比較検証を繰り返して、これぞ、というのを見つけるとポチ。なので、最近では、安物買いの達人の域に達してきたような気がします。
 
 私見ですが、安くなっていても、カジュアルすぎる洋服はやめておいた方がいいと思います。流行り廃りがあるし、合わせにくい時もあります。あくまでも、トラディショナル、定番ラインを押さえて、買った方がいい。
 私の大好物は、ボタンダウンシャツ、カシミアニット、チノ素材ロングフレアスカートに、ジャケットです。
  
 ただ一つ難点は、私の職場が暖房が効きすぎているところで、暑くてですね・・・
 おしゃれできないんですよ。もうTシャツにジーパンで十分という感じ。
 とほほ・・・ですね。


 さて、今日は、またしても、長周新聞さんから記事をご紹介。
 私が現在とても気にしている食の安全のこと。食物の多様性が失われることへの懸念。食料自給率が損なわれることの不安感。それらに関する記事です。


 引用開始↓

 都道府県の責任で主要作物(コメ・ムギ・大豆)の種子の開発・生産・普及をおこなうことを義務付けた種子法が2018年4月に廃止された。安心で安定的な食料供給を守ってきたものをとり払い多国籍企業に食と農を明け渡すもので、さらに来年の通常国会には農家の自家採種を禁止する種苗法改定案が提出されようとしている。これに対抗し、食と命を守る側から、地域の種子を地域で守る「種子条例」の制定が全国で進んでいる。14~15日、東京で「日本の種子(たね)を守る会」が意見交換会と報告会を開き、全国の条例制定にかかわっている農業者、市民団体、学者、議員などが一堂に会し、到達と今後の課題などを明らかにし熱い交流がおこなわれた。2日間を通じ、これらのすべてが一部大企業のために国民の生命・財産を差し出すものであるという性質を明らかにし、これに抗い、すべての人がつながって地方自治の力で国民の命を守るための運動を強めていく必要性が確認された。今号では、広島県農業ジーンバンクの船越建明氏の講演内容と、種子条例の制定について各都道府県で条例制定にかかわってきた人人の報告を紹介する。
 
 引用終了 この後は、下記のリンク先で読んでみてくださいね。

 食と農を守る全国各地のとりくみを交流 日本の種子(たね)を守る会が東京で集会
 社会2019年12月21日

 こんな種との格闘の歴史があったのに、あっさりと、その苦労の歴史を手放そうとしている国。本当にどうしてしまったのだか。今の政権にがっかりさせられます。一方で、こうやって、守ろうとしてくださる方々、地方があることはとても励みになります。ありがたいことです。


 では、皆様。今年もあと少しですね。
 良いクリスマスをお過ごしくださいね。



 そして洋服・・・
 着るもの迷子になった時は・・
 綿100パーセントのボタンダウンシャツを、ぜひ着てみてくださいませ!
 きっと似合いますよ。


メルカリより(筆者はメルカリは使用しませんが)写真はイメージです








人気の投稿