明けましておめでとうございます、のご挨拶(今年の抱負もちらっと・・)


 
  



 明けましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 去年は大変色々な方にお世話になりました。皆様どうもありがとうございました。


 今年の元旦は霞露嶽という町内の山に登って初日の出を見てきました。上の写真が朝日が出た直後かな、6時50分くらいです。雲が多くて、残念ですが、雲の合間の海上に、かすかに見えている赤いポッチが太陽です。

 うーん、カメラがね、ゴミがひどいね。せっかく撮っても台無しくらいにひどい。いいカメラ(三号機、キヤノンEOS-1DXです)を売っちゃったんで、現在10年前くらいに買った初号機(初めて購入した一眼レフ、キスデジです)を引っ張り出してきて使っているんですよ。せめて二号機(キヤノンEOS−5Dです)を残しておけばよかった。

 まぁ、見苦しいとは思いますが、岩手の霞露嶽からの初日の出をお届けいたします。すみません。

 あ、でも、この初号機、四号機のミラーレス一眼レフより(解像度は悪いですが)いい色が出るんですよ。やっぱりミラーレスはイマイチかなぁ。今年は新しい五号機・・ ミラーレスじゃない一眼レフを、ぜひまた買いたいと思います。ご町内の少しはましな写真をまたお届けできますように!










 雲から太陽が全部出たところを撮って撮影終了です。そのあとはのんびり登山を楽しみました。ちなみに、登る前に心配したのは、寒さと道に迷うことです。今日は暖かくて幸いでした。道迷いもなかった! 夜明け前にヘッドライトをつけて登り始めましたが、登山道入り口であれ?となったけど、あとは大丈夫でした。
 霞露嶽というのは、山頂にご神体の岩があるんですよ。その岩と祀っている神社をお参りして初詣代わりです。

 皆様は初詣どちらに行かれましたか? 今年の抱負は考えました?


 今年の抱負ですが、私は今年は精神的出家レベルをもっと高めたいと思っています。変な話ですが、私はもう13年ほど、恋愛というか異性とのおつきあいをしていないんですね。だから、(精神的にはまだまだですが)肉体的には尼さんレベルです。

 で、去年ふと、将来のことを考えていたら、本当に、尼さんになりたいなぁ、と思いました。老後はお寺さんに身を寄せて暮らす、というのは、私の未来の計画にとても調和しているような気がします。
 NHK大河も出家する女性を描いた井伊直虎だし、ブームにあやかって、粛々と計画を進めていきたいなぁ、というのが今年の抱負です。

 うん、でも、あの世界も、現実世界と同じように、格式とか階級とか知識とか、コミュニティとかも大変そうですし。ど素人がふと簡単に入れる世界ではなさそうですが、瀬戸内寂聴さんの例もありますし。老後はお寺さんに身を寄せて、穏やかに物書きとして生きていく、というのが理想ですね。


 そんな夢に向かって邁進して生きたい今年であります。

 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


 (皆様の抱負と夢もぜひお聞かせくださいね)
 


 そうそう追伸です。元旦登山で滑落して死亡、というニュースがやたらと多いので、少し考えさせられました。冬は無理をせずに、楽しい山に登るのがいいのではないでしょうか。霞露嶽はそう高くありません。太平洋の眺めも良く(日本最東端の魹ヶ埼灯台も良く見えます)自然豊かで、楽しい山です。

 ぜひ岩手に遊びに来てくださいね!




 追記2(23時10分)
 霞露嶽の山頂にポケモンGOのジムがあるんですね。別チームだからバトルしてきたけど、レベル下げるのがやっとでした。カビゴン2体とカイリュー2体とナッシーと・・・あと何だったかな、うわっ、まだいるの?!と驚き。(初めから相手をきちんと見てバトルすればよかった)夢中で3回くらい挑みましたしが、手持ちの一番強いポケモンたちが配置中でいなくて。相手は2000越えの強いのばかり8体?程で。最後は手がかじかんでやめましたっけ。あれはバトルしがいがあります!ポケモンGO好きの方はぜひチャレンジしてみてください。


 



コメント

人気の投稿