今年は紫陽花を見ていない。




今年は紫陽花目当ての撮影旅行に行けなかったので、

例年撮っているこの花も殆どお目にかかれていません。


鎌倉行きたかったなぁ。



と言うことで、

偶然、お散歩の途中で出会えたらいいな~と期待しながら、

トートバックの底にコンデジ(Canon IXY30SWH)を忍ばせて、買い物に出かけます。



いるかな~ (ワクワク)







いました! 住宅街の路地の庭先にひっそりと咲いていました。

これは、紅変化かな。ヤマアジサイにしては葉が大きかったけれど・・








こちらは、装飾花がくるり丸まって可愛らしいです。






うずと呼ばれる本紫陽花の変種らしい。


紫陽花もいろんな種類があって、よくわからないですね。

頭の中の分類では、本紫陽花、山紫陽花、額紫陽花、の三種類しかないように思うんですが、

実際は多すぎです。


下のサイトで似た花を探しました。



写真で見る紫陽花の種類







こちらは星型。「墨田の花火」に似ているなぁ~ そうだといいなぁ。




少しだけ撮れたので、ほんの少し満足しました。

明日から通勤途中の道でも、探してみようと思います。

(つい歩きながらケータイとか見ちゃうんですよね・・)




おまけ。今日の我が家の猫です。






休日の飼い主そっくりに、豪快に寝てます。








にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります^^

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ