仲町台パッシオーネ。AIにマッチ度93パーセントと言われたあのイタリアンを食べに行く。
こんにちは。今日は、苦手な食レポです。
いや、渡部さんじゃあるまいし、美味しいものなんて、そうそう巧く表現できませんからね。大抵は、あー美味しかった!で終わっちゃう。
ですが、その時間が貴重で愛おしいものですから、ぜひ書かせていただきたいと思います。
ところで、なぜ、貴重なのかというと、前回も書きましたけど、最近、倹約&猫中心の生活となっているため、夜はなかなか出かけないのです。ですが、今回は、猫を置いていってしまいましたよ・・・久しぶりの夕ご飯。ディナーです。
転勤が近いため、同僚の女子がお食事会を開いてくれたのです。それをいいことに、私、場所をリクエストしました。ずうずうしですね。近場で一度行ってみたかったお店があって・・・ 仲町台という町のイタリア食堂パッシオーネさんというのですが。
このパッシオーネさん、グーグルさんが私とのマッチ度を「90パーセント以上」としているのです。なかなかないんですよ、90パーセント以上は。で、レビューを見ると、お店の雰囲気も良さそうではないですか。種類の豊富なスパゲッティも、とても美味しそうです。ううん、これは行ってみたいものだ、とずっと思っておりました。
ということで、貴重なディナーの機会に、ついついリクエストしたわけです。
場所は、横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台駅から徒歩1分。イタリアの国旗が目印です。窓ガラスの絵も、遊び心があって良いですよね。
そう、このパッシオーネさん、遊び心満載なのです。窓ガラスの絵、テーブルにさりげなく置かれた予約カード、カクテルのグラス、お水のコップ。ちょっとしたところに、広尾や自由が丘の雑貨店のような小洒落たセンスがあり、エスプリが利いていて、可愛らしいのです。
んんん? 私とのマッチ度が高いから、私もそんな人間かしら?! なんて、良い方向に考えてしまいましたよ。困りものですね、笑
メニューはこんな感じです。ディナー※なのに、スパゲッティもお手頃価格ですよね。
※ディナーは17:30〜21:30。11:30〜14:00のランチはさらにお手頃価格で、ドリンクがついて1000円以下のメニューが多いようです。機会があれば、今度はランチも行ってみたいなぁ。
店内に入って、すぐに目についたのが、クリスマスツリー。
うん、もうそんな時期ですね。そういえば、クリスマスイベントにもサクッと使えそうな雰囲気でしたね。お手軽で本格的なイタリアンを堪能したい方とかね、ご夫婦とか、若いカップルの方にオススメだな、という感じでした。
テーブルは、パーテイーコースの予約が入っていたようでしたが、私たちが着いた時はまだいらっしゃっていない。おかげで、しばし、のんびりまったりと過ごすことができました。(帰り間際は、けっこう騒がしい感じでしたけど)
週末は混むようで、要予約とのこと。わかります。安くて、美味しかったですもの。
私たちは予約のラスイチをゲットしたので、カウンターの端の席でした。
太いボーダーのTシャツを着た店員さんたちがイタリアンっぽい。メニューをドン、とカウンターにおいてくださいました。
お、美味しそうなメニュー。
私は、このブログを読んでいる方ならご存知かと思いますが、現在ダイエットをしているので、お値段よりもカロリーの方が気になる。同僚とシェアして、あわよくば多めに彼女に食べさせよう、とこの段階から目論んでいます。
私たちが頼んだのは、まずお酒、甘〜い甘いカシスオレンジ。(うおー、カロリー高そう)
スモークしたカジキマグロのカルパッチョ、ほうれん草とリコッタチーズのカネロニ、それに、トリュフと自家製ベーコンのカルボナーラスパゲティです。
ちなみに、メインは大山鶏のグリルが人気らしいんですけど、ちょっと予習不足で目に付きませんでした。
お通し、なんだったかな。左は牡蠣でした。左は・・・・うん、ごめんなさい、しっかり聞いたのに、覚えていない。が、とても美味しかったです。
こちらが、グラスに感動したカシスオレンジとカシスグレープフルーツ。
本物の果物が半分くらい入っています。ストローで果肉を絞りながら飲みましたよ。甘い。ジューシー。めちゃくちゃ美味しい。お酒を飲むこと自体が久しぶりすぎます。
味も良かったけれど、ジャムの瓶みたいなグラスが可愛いですよね。雑貨屋テイスト良かったなぁ。
カジキマグロのカルパッチョ。塩っぱいです。塩気が効いていました。若干効き過ぎていました。オレンジ色のものが、また果物のオレンジなんですよね。これが美味しい。塩気と甘い酸味が絶妙です。カジキマグロの柔らかい脂の美味しさと合うので、パクパク食べられる。
が、一口食べて、その麻薬加減に気付いた私は、箸を休めて、同僚が食べるのをじっと待ちます。
が、彼女がいい人なのね。自分が食べたら、どうぞ、とこちらに盛り付けてくれる。ううう、喜んでパクパク食べてしまいましたよ。
こちらは、ほうれん草とリコッタチーズのカネロニ。中には、さっくり割ると、ほうれん草とリコッタチーズ※がたっぷり。リコッタチーズはチーズ特有のクセがなく、もっさりした食感が面白かったです。
(※リコッタチーズは低脂肪と言われています)
トマトソースが効いていましたね! こちらもたいへん美味しくいただきました。
で、カロリーが気になる私は・・・ ホッとしました。実は、この器、写真で見るよりかなり小さいのですよ。ミニチュアのグラタン皿みたいです。
「ちっさ!」と思わず叫んだ同僚。(ボーダーシャツの方々に聞こえちゃいますよー)
私はというと、もう、多めに食べて貰おうと目論んでいたことも忘れ、同僚とかっちりくっきり半分こして食べました。
そして、トリュフと自家製ベーコンのカルボナーラスパゲティです。
どーん。きました。
ソースが濃厚過ぎます。レビューで事前に読んでいたけれど、本当に濃厚だった。カルボナーラの卵を3個使っているのだとか。で、濃厚な上に自家製ベーコンの塩気と脂たっぷりで、なんとも言えず美味です。病みつきになる味、やばいですね、どんどんいけてしまいます。ちなみに、パッシオーネさんのスパゲッティは普通の量の1割増しなのだとか。上の写真では少量に見えますけど、かなり量がありましたよ。
で、今ひとつわからなかったのがトリュフの味かな。(パウダー状でパスタにかかっていたのが多分そうだと思います)あの濃厚な味はトリュフさんが引き立ててくれていたのかもしれません。この辺は高級食材に疎いため、いまいちピンときませんでしたが、美味しかったのは事実です。
スパゲッティが大好きでよく食べるんですが、この麺のもちもち具合といい、濃厚なソースといい、かなり私の中ではランク高かったですよ。ここをマッチ度90パーセント以上にしてくれた、グーグルさんに感謝です。久しぶりに美味しいパスタを食べました。
で、私ダイエットは何処へやら、この最後のパスタでは、同僚よりも多く食べてしまいましたよ。彼女が良い方で、多めに盛り付けてくださる。で、こちらは断りもしない。感覚的には、もっとよこせ! 的な食欲が生まれてしまいましたよ。
はぁ、魅惑のイタリアン。最初の目論見は何処へやら。よく食べました。ちなみに同僚もとても痩せている方です。いかんなぁ。彼女に目論まれたかもしれないなぁ・・・
そして、最後は・・
デザート代わりに食後のコーヒーを飲んで、締めです。苦味が強いコーヒー。こちらも本格的な味でした。
ああ、美味しかった。店員さんもにこやかで良い接客。お店の雰囲気が良かったので、話が弾みました。楽しい時間を過ごさせていただきました。
クリスマスのディナーどこにしようと思っている方がいたら、早めの予約をお勧めいたします。この価格帯にしては、本格的なイタリアンで、お味も保証できますよ。
最後は4、5年ほど続けているゲームをしながら帰りました。最近新しいバージョンに変更されてしまって、ゲームの見た目がかなり変わったんですよ。私の好きなアクアブルーのような青ではなくなってしまったのですけれど、青チームの私。帰り間際に、ふと(誰かがリンクを張ったようで)青の三角に包まれて、穏やかな良い気分に包まれました。
ではまた! 良い1日でありますように・・・