貴方も田舎が大好きになる?!熱い秋祭りに行ってきた ~AKB48に剣舞に八木節に宵宮祭~



 こんばんは。猫好きのスギヤマです。
 
 出張先の地元(岩手県大槌町、山田町)が、現在、熱いことになっています。秋祭(地元の神社の例祭)で盛り上がっているのですね。

 例年、大槌町と山田町のお祭りは一週間ずれるのですが、今年はたまたま(シルバーウィークにぶつかったため)、同じ日程になってしまったそうです。

 お祭りを見ると、元気になりますよね。熱気ムンムンで、見る方もパワーを授かります。神様も喜んでいるとは思いますが、人間の方も負けていません。熱い血潮が騒いで、ちょっとした杞憂なんて吹っ飛んじゃいます。



山田とことこ日記より(http://yamada-kankou.sblo.jp/article/163027421.html)



 写真上は、山田町のお祭りのポスターです。20日の山田町お祭広場では、マブリットキバさんと、AKB48のトークショーがありました。




 AKB48の阿部マリアさん、込山榛香さん、佐藤七海さん。

 特設ステージの前は、人だかりで大盛り上がりでした。私はあまりアイドルに詳しくないのですが、マブリットキバさんのG+を見ると、3人とも、とても一生懸命、山田町を勇気づけてくれているようです。




AKB48 team4 込山榛香さん

 『こみちゃんはいちごちゃんずのみんなと入れ替わりでなんと 7時間ものあいだ、ずっとジオラマを見守ってくれた それだけではなくジオラマに隠されたこども達の秘密も見抜いた』(マブリットキバさんのG+より)


AKB48 team8 佐藤七海さん

 『実はこれは凄い事で、ジオラマはメンバーさんのアイデアやリクエストは 寄せられるんだが、一からその手で製作をし完成させたメンバーさんは ななみんこと佐藤七海さんただ一人なんだ』(マブリットキバさんのG+より)


AKB48 teamK 阿部マリアさん

 『こども達もメンバーの皆さんのブースが遠いこと、 忙しいから見学に来れなくても仕方がないんだよと割り切っていた だがマリアさんは笑顔で手を振りながら駆けつけてくれたんだ 「来てくれたんですか!」と感動をして迎えたこども達にマリアさんは 「なにいってるの、当たり前じゃない!笑」といつも通りに接してくれた』(マブリットキバさんのG+より)




 
 ファンと記念撮影をして、トークショーは無事終了です。
 

 あいにくの雨が降り出していました。が、山田町お祭広場は帰る人も殆ど見当たらず、相変わらずの人だかりです。





 次は関口剣舞保存会さんです。

 これがまた男気を感じて、かっこいい舞なんですよね。












 おや、剣舞を見ていたら、陽が差してきましたよ。

 天も味方してくれてるかな。

















 子供たちも一生懸命で可愛いですね。






 背景の山々がまたいい感じでしたね~
 ここはいいところだなぁ、と思わずしみじみしてしまいました。





 最後、ひょっとこさんにカメラ目線いただきました。
 どうもありがとうございました!


 次は、愛宕青年会の八木節です。




 青年会、というからまた男子かな、と思ったら、今度は、可愛い少女たちがわらわら出てきた。

 華やかでとても良かったですね~











 みんな一生懸命踊っています。健気だなぁ。

 なるべく、一人一人のすべての写真を撮りたかったのですが、難しいポジションにいらっしゃる方がいて。撮れなかった一人も多かった。残念でした。






 それでも圧巻のステージです。みんな楽しそう!
























 もっとずっと見たかったですね。あっという間に終わってしまった。なんだか短く感じました。

 で、最後は、AKB48に負けない笑顔で、皆さん、去っていきます。



 それから、時間が前後しますが、19日の宵宮祭です。




 いつも夜にお参りしている時(ハックしている時)とは、まるで違う、華々しい勇姿でした。

 かっこいいなぁ、八幡宮様。





 宮司さん、神職の方々、虎舞、鹿子踊りの方々が、次々と、参道を登ってきます。





 いつも閉じられている神輿堂も開いています。




 
 賑やかな宵宮祭が始まりました。

 笛に太鼓、そして舞も奉納されていました。





 宵宮祭の後も、八幡宮境内では舞が続くのですが、こちらも残念ながらスマホしか持っていなかったため、早々に撤退。

 お神輿もぶれてしまったなぁ。(おまけに巡行見れていないし・・)

 それでも、随分楽しませていただきました。神様もきっと喜んでくれたんじゃないかなぁ、と想像してしまう、熱い奉納の舞に音楽、そしてステージでした。








 それにしても、岩手県は自然が多くていいところだ、としみじみ思う。
 熱いお祭りもいいけど、毎日この景色を見ているだけで、飽きない。精神性の高さを感じます。こんなところに住むことができて、今は生活に満足している。
 
 Iターン希望者がいたら、ぜひ来ていただきたいです♪
 また、イングレスをしている方へ。こちらは大きなフィールドを作りやすいし、ガーディアンメダルも取りやすいとのこと。(いや、私はイマイチなんですが・・)お祭りのあとももろもろイベントありますので、ぜひ岩手県に来てくださいね。


 まだまだお祭りは続きます。元気の出るお祭りレポもどうぞお楽しみに♪





 








コメント

人気の投稿