男も女も、「美容院へ行こう!2015」。綺麗になると気持ちイイですね。



 こんばんは!猫が大好きスギヤマです。

 前回の記事で書いた、鯨山登山の帰りに美容室に行った件。遅くなりましたが、続きをお話します。

 髪を切ると、気分がさっぱりしますよね!また、女性も男性も、美容院に行って綺麗になるのは気持ちイイ!特に男性は今年7月に厚生省が規制を緩和し、堂々と美容院でカットをできるようになりました。なので、ぜひこの記事を読み終わったら、ぜひ近くの美容院に行って、さっぱりしていただきたいと思います♪ そのための何かのきっかけや参考になれば幸いです。






 向かったのは、山田町豊間根。豊間根駅から徒歩10分程の美容室・・・ と書こうとして、山田線が休止中なことを思い出しました。う~ん、駅チカで便利な所に建っているのに、残念ですね。そういえば、吉里吉里駅の傍にもいい感じのエステサロンがあるんですよね。でも、それらも全部、山田線が休止中のため、駅チカという利便性は役に立たず、ヒトごとながらなんだか悔しいなぁ。しんとした駅周辺を見ていると、ツクヅク、残念でもったいなくてたまらないです。早く復旧してくれないかなぁ、山田線。ちなみに地元の人は、電車じゃなくて、汽車と呼んでいるそうです。

 話が飛びましたが、豊間根の街の中心に立っている「びようしつ亜航」さんに行ってきました。ついこの間まで、山田町中央町の仮設店舗で営業していて、その時に一度髪を切っていただきました。で、今度、新しく豊間根に美容室をオープンする、という話を聞いて、ご縁があって行くことになった次第です。

 

 


 まず目に付いたのは、これでもか、というくらいのたくさんのお花。








 綺麗ですね。店の外も、店内も、花だらけ。
 おめでとうございます、の文字と、オープンを祝う人々の心で溢れています。







 (もうお花しか目に入りません)


 ちなみに、そもそもは、山田町の船越にあったお店だそう。が、震災で全壊してしまい、震災後、移動美容室を経て中央町での仮設店舗、そして今回の新店舗の再建となりました。

 私が鯨山に登った先週土曜日がオープン初日でした。店内に溢れるお花を見ていたら、このめでたい良き日に立ち会えてよかったなぁ、としみじみほのぼのと幸福感が湧き上がりました。このご縁が続いて、美容室難民から解放されるといいなぁ。なんかいつもお気に入りの美容師さんが、東京のカリスマなんちゃら・・に行ってしまうんですよね。


 で、びようしつ亜航さん、お花に囲まれた入ってすぐのスペースで、他のお客様と(お花の)話をしながらしばし待ちます。奥にはお客様の椅子が三つ、それからピンク色の小さな部屋。何だろうと思ったら、後で聞いたところ、まつげルームだそうです。まつげサロンの専用スペースなんだそう。

 オープン初日で賑わっていましたが、幸い30分程で、お席に案内していただけました。




 写真上、まつげ用の部屋を後ろに見ながら。(カラーをしていただいています)





 待ち時間に読書とアイスコーヒー。(マッタリ中)
 
 この穏やかな時間が好き。




 あと、色違いの組み合わせの木の床! こういう木の床の美容院ってあまりないんですよね。温かみのあるこの床がなんとも言えず素敵でした。



木の温かみと、灯りのライティングが良い感じです。




 カラー、シャンプーの後、店長の亜航さんに髪の毛をブローしていただきました。美容院ではブローは別料金になるお店もあるんですが、こちらのお店はカットやカラーの料金に込みなので、安心です。いつも丁寧にやっていただいています。(って2回目ですが) 私はくせ毛なので、いつも一度アイロンで伸ばしてから、綺麗にブローしてくださって。ほんとありがたいですね。



 
 写真上はカラー終了後。美容院でカラーすると、思った通りの色にならないことがよくあります。若い時も、何度も美容師さんとの気持ちの?すれ違いがありました。お金返せ、と言いたいこともしばしば・・・ 亜航さんは、カラーの色はほぼお任せだったんですが、アッシュ系の落ち着いた茶色にしてくださって、現在の私が希望する通りの雰囲気になりました。そうそう、こんな感じになりたかったのよね、と自分で思い出す始末です♪ あー良かった。

 黙っていても希望通りのヘアにしてくれるお店っていいですよね。
 写真下、ベテランぞろいのびようしつ亜航のスタッフの皆さん。どうもありがとうございました。




 素敵な粗品もいただきました。シャンプーとトリートメントのセットです。





 びようしつ亜航
 山田町豊間根2-43-6 
 (ホームワンサトー敷地内)
 0193-86-3535
 9:30~ 月曜定休日(※以前の店舗の定休ですが)


 私はくせ毛で、いつも髪の毛がざんばらなのですが、この日はいい感じにカラーにブローしていただいて、とても気持ちがよかったです。このいい状態を少しでもキープ出来るように、毎日少し早く起きて、髪の毛のお手入れもしなきゃなぁ。

 そろそろ伸びてきたな、といま鏡を見て思っている貴方、ぜひお気に入りの美容院を見つけて、綺麗になってきてくださいね♪


 では、今週も頑張っていきましょう。台風に負けず!!頑張っていこう。







コメント

人気の投稿